まぶしい!。ー振袖の選び方ー | 日々きもの専門店 ささ木の 

日々きもの専門店 ささ木の 

職人さんが丁寧に作る「モノづくり」を代々大切に考えて参りました。心がはっとするような「和のもの」や「きもの」。
まだまだ修行中♪の若女将がご紹介します。

ここ、数週間、県外の方々の、七五三、結婚式、お宮参りが、

何件も重なり、慌ただしく過ごしておりました。

 

そんなわけで、ちょっと、遅れてしまいましたが、

ずっと、ブログにあげたかったお写真。

 

先日、成人式の前撮りのついでに、お立ちより下さいました。

美しくて、愛らしいお姿に、主人も、私も、デレデレでした(笑)。

 

才女でありながら、可憐で、何て愛らしい。

美しい方の着物姿は

こんなに、うれしくて、幸せな気持ちになるのですね。

 

そして、いつも、思うのですが、

振りそで姿は、

ご家族のお嬢様を大切に思う気持ちが、ぎっしりです。

だからでしょうか。

まぶしくて、とても幸せな気分になります。

 

 

 

難しいもので、着物を着ていれば、

美しいのか、感動するのか・・というと、

そんなに簡単ではありません。

着る方の品を一層、引き立ててるのは、

ペラペラ、チカチカ、(帯なら)ゴワゴワではありません。

 

どこに出ても、誰に見られても恥ずかしくない。

眼の有る方が見れば、すごくよく分かってしまうのが、

きものでもあります。

そして、振りそでは、

ご家族の文化にたいする造詣の深さも垣間見えたり・・するものです。

 

だから、着物のなかでも、特に、振りそでは、ご本人だけでなく、

ご家族や、専門店のお話を聞きながら決めるのが,

実は、大切です。

 

かわいい♪すぎますね(笑)。

 

そして、振りそでは、柄にばかり眼が行くかもしれませんが、

一番大切なのは、生地質です。

 

同じ柄でも、生地質がペラペラだと、品格が出ません。

一番、生地質、2番、柄ゆき、色合、が大切なのです。

 

このたびは、

お写真の掲載もご了承いただきまして、うれしかったです。

 

きっと、会場でも、上品な愛らしさで、キラキラと輝く姿が

眼に浮かびます。

 

お立ちよりいただき、まぶしい振袖姿を見せて頂き、

心も、ほわほわになりました。

本当にうれしかったです!。

 

ありがとうございました。

 

日々着物専門店呉服の佐々木