日本人の精神性を想う。 | 日々きもの専門店 ささ木の 

日々きもの専門店 ささ木の 

職人さんが丁寧に作る「モノづくり」を代々大切に考えて参りました。心がはっとするような「和のもの」や「きもの」。
まだまだ修行中♪の若女将がご紹介します。

暖かい冬を迎えています。

お正月には、清浄な雪景色・・・が良いですね。

 

先日、お客様が能の舞台に出られるということで、

誘われて行ってきました。

 

 

新しくなった能舞台にて、特別講演は、

重要無形文化財総合認定者 辰巳万次郎氏が主役。

 

 

能鑑賞デビューの私ですが、正直、

歌舞伎よりも、感動してしまいました。

 

 

能楽師の方だけでなく、地謡、鼓み、

舞台の上の方々が紡ぎ出す空気は、

ただただ、圧倒です。

 

揺るぎのない緊張感と、精神性の高さ。

 

もちろん、途中、眠くならないか(笑)、

ふと、心配になる頃合いもあったのですが、

今回の題材が初心者には、良かったのでしょう。

この世と、異次元の世界との

不思議な世界観にも、ドキドキ。

 

あっという間に時間が過ぎていきました。

650年もの間、一度も途絶えることなく伝えられているという能。

 

この精神性の高さが、当たり前の時代があったのだろう・・・。

と中世の時代に思いを馳せずにはいられません。

 

戦国時代にはまっている長男の影響も相まって、

 

古から、連綿と繰り返されてきた情景がかってに

想像(妄想?)されます。

これが、日本人の表現方法の奥床しさ、潔さ、極める精神性。

 

今の世の中は、何と、堕落していることか・・。

私の何て、怠惰な毎日。

どこへ行ってしまった?日本人のこの潔い精神(笑)。

ずぼらな私の中にも、どこかに眠っているのか・・?

おーい!

 

なあんて考えずにはいられませんでした。

 

今回、誘っていただき、とても貴重な機会を頂けて

とても感謝しています。

しかも、とてもいいお席で、恐縮してしまいました💦。

また、能を見たいです。

お薦めです!能観劇。

 

福井は、能との縁が深い土地柄だそうで、

ますます、盛り上がっていきますように。

心からお祈り申し上げます。

 

以前、足を運んだ福井県池田町の能面美術館も、

とても面白いです。

 

日々着物専門店 呉服の佐々木