こんな機会あまりないので、藍坊主について書きます
テスト勉強の合間を縫ってつらつら書いちゃってるので読みにくいと思います
ご注意ください
.
藍坊主を初めて知ったのは、中学3年の時
生命のシンバルが発売されるちょっと前だったと思う
その頃からバンドに興味を持ち始めて、いろんなバンドをyoutubeで聴き漁ってた
何かを調べてた時に関連動画で藍坊主の伝言が出てきて、聴いてみた瞬間になんか電撃が走った感覚になった
自分でもなんであんなになったのかは覚えてない
その頃の自分にとっては衝撃だった
.
すぐTSUTAYAでCDを全て借りて、めっちゃくちゃ聴いた(徳島のTSUTAYAは優秀)
どのアルバム聴いても、どの曲を聴いても、全部好きだった
特にミズカネはその頃の心情とか感覚に近いところがあって、自分にとって特別なアルバムになった
今でも全てのアーティストの中で1番好きなアルバムは何って聞かれたらミズカネって答えるぐらい、いいアルバムだと思う
.
月日が経って高校1年の春、ホタルのシングル発売が発表された
その頃も藍坊主の熱は冷めてなくて(結局今でもずっと冷めない)、MVが発売されて、名曲だとわかって、発売日に自分のウォークマンに入れたくてたまらなくなった
でも、CDを買おうかどうか迷っていた
この頃はまだ、自分のお小遣いでCDを買ったことがなくて、買う勇気がなかった
発売日前日、どうしようかどうしようかと悩みながら寝た
そして、翌朝、目を覚ました瞬間にメールが届いた
藍坊主のメルマガ、from Aからだった
奇跡だと思った
運命だと思った
買うなら今しかないと思った途端、家を飛び出してTSUTAYAへ向かった
人生で初めてCDを買った
藍坊主のホタル
すごくワクワクしたしドキドキした
少し大人になれた気がした
ブログに初めてCD買ったってコメントしたら、拾ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったのを未だに覚えてる
そのブログ見つけたからリンクはりますね
http://blog.goo.ne.jp/blog_aobozu/e/688e5facb80707c1b3b063b86aba5078/?st=1
.
そっから藍坊主はずっと聴き続けてた
先輩が卒業した時に聞いた夜はひらめくは忘れられないし、大学受験期は宇宙が広がるスピードでを聴きまくってた
「茨の道も望むところだ」っていう歌詞は受験期のテーマみたいなものだったし、今でも心中に潜み続けるワードとなってる
.
なんとか受験期を越え、徳島から名古屋の大学へ
名古屋に来て思ったことは「やっと藍坊主のライブに行ける」だった
地元の徳島には全く藍坊主が来なくて、とにかく本物の藍坊主が聴きたかった(残念ながら、未だに徳島には来ない)
いざ出陣の7/16
場所はアポロベース
(バイト先の系列のライブハウスっていうのも嬉しい)
内容はアルバムの「ソーダ」を軸にしたライブ
ソーダもめちゃくちゃ聴いたアルバムでこの日を本当に楽しみにしてた
こんなにライブ始まる前からワクワクしてたのは初めてだった
ライブが始まった
そっからは本当に記憶がない
夜はひらめくで泣いたことぐらいしかない
ウォークマンの中でしか聴けなかった音楽が目の前で本物が演奏してる
おかしな感覚になってたんだと思う
なんだかわからないんだけど、藍坊主は自分の中で特別なバンドだっていうことを改めて感じた1日だった
.
そっから藍坊主が名古屋に来るときは大体行ってるし、いろんなところのライブにも行った
京都大作戦で最前取って、スプーン聴いたときはめっちゃ泣いたし、自分のバイト先で最前で見たときはニヤニヤが止まらなかった
伝説の曲?ジャックⅢでテンションぶち上がったこともあったし、沈黙で立ちながら寝たときもあった(ガチ)
行くたび行くたび、何かを感じ取ることができるバンドなんてそうそういないから、これからもいっぱいライブに行きたいし、ずっと応援し続けたいな
応援するわ
確信だわ
これからもよろしくお願いします
.
.
.
あさやけのうたとかすべては僕の中に、すべては心の中にとかめっちゃ好きだけど、まだライブで見たことないです
オセロも好きなんだけど、やる気配すらありません笑
一生で1回くらいは見たいですね
よろしくお願いします🙇




