舞太鼓あすか組♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

今日は、子どもたちの小学校の授業参観がありました
今年度はとても濃かった♪

いろんな行事が凝縮していました。

通常の授業参観に、救急救命講習(毎年7月の参観日に保護者対象に行われていたものを、今年度は6年生も一緒に講習を受けました)、芸術鑑賞会、緊急時の子ども引き取り訓練。

今年度の芸術鑑賞会は、舞太鼓あすか組の演奏会でした♪

IMG_2783.jpg
日本の伝統芸能 神楽『鬼と天狗』
鬼が出てきて子どもたちに近づいて来た時には、その場から逃げ出したり・・・保護者と一緒に来ていた未就学児の中には泣き出してしまう程の迫力でしたが、太鼓のリズムと共に繰り広げられたストーリーに、泣き笑い古典を通じて、けんかをしても仲直り出来るんだ♪という学びを、みんなで共有できました

続いて、お待ちかねの太鼓体験♪

IMG_2790.jpg
6人の勇者たちのチャレンジ♪
子どもたちの通う小学校には、音楽室に和太鼓が数台置いてあり、子どもたちにとってはとても身近な楽器だったりもします。ですが、世界で活躍するプロの和太鼓奏者からの直々のレクチャーを受けられるなんて超ラッキーな事だと思います

舞台上に置いてある大太鼓の迫力に圧巻

IMG_2785.jpg
篠笛とのコラボ、初めて聴きましたぁ~♪
和な感じ♪日本人の魂を呼び覚まされるような感覚

IMG_2787.jpg
EXILEよろしくのパフォーマンス

IMG_2789.jpg
和太鼓5重奏
息をのむ迫力のひととき。五人の魂の叫びそのものが届きました
太鼓の振動が、体育館全体をひとつに。

LIVE演奏のすばらしいところは、聴く・観るだけでなく『感じる』ことが出来ることだと思います。
今回は、体験する機会もえられ直接触れる事も出来ました。
CDやDVDで、いまではすてきな演奏を自宅でも楽しむことが出来る時代になってきました。
とても豊かな時代になってきましたが、LIVE演奏に勝るものはありません。

今年に入って、ラッキーなことに・・・
LIVEを感じる機会をたくさん得る事が出来ました。
従妹の結婚式でのチャペルでFl&Cl演奏をさせていただいたのを皮切りに、BUNさんのカリンバLIVE、MAYUMIちゃん&ももちゃんのタオらイヤーヒーリング、そして先日トン・ポーで行われたBUNさんのカリンバ&YUNAさんのクリスタルボウルライブ
音魂を肌で感じる、ハートで感じる貴重な体験ばかりでした♪

今日は、普段の生活では、秘められている部分を呼び覚ましてくれるようなミラクルな体験を子どもたちと一緒に出来てよかったなぁ~と思います。
感謝