自分のカラダと向き合う時間♪~たいらぱさまにて♪♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

昨夜、たいらぱさまのブログを拝読し・・・時間が空いたので贅沢なモニター施術を受けさせていただいてまいりました 22日まで期限限定の募集でございます♪タイミング合う方は是非に

タイ古式マッサージ60分+トークセン30分

トークセンとは、こんな道具でございます。(たいらぱさまから画像いただきました)
{A34A5517-D4D5-44B5-A97C-8E0DDF3CDC7C:01}
木槌で木で出来たノミをカラダに当ててトントンしていきます♪圧だけでなく、トントンの刺激が筋肉から骨まで伝わり、めちゃくちゃほぐれます♪

IMG_2761.jpg
たいらぱさまののれんをくぐり♪
いよいよ施術のスタート!

熟練セラピストでタイ古式マッサージスクールのティーチャーで主宰のKOBAさん。
tonpoが上向きで大の字にならせていただいてすぐ、足のムクミのご指摘が
セラピストのはしくれではありますが・・・この季節、どうもセルフメンテナンスだけでは改善が難しい感じです・・・

タイ古式マッサージの父といわれているシヴァゴーはアーユルヴェーダの医師でした。
タイ古式マッサージは、その影響が大です。(他にも中医学やチベット医学の影響も受けていますが)
アーユルヴェーダでは、まず自分の体質(ドーシャ)を知る事から始めます。
体質には3つあり、ヴァ―タ(風)・ピッタ(火)・カファ(水・土)に分かれています。
本来、持って生まれたそれぞれの質(誰でも3つの質を持ち合わせてはいますが、それぞれその割合が異なります。)をどれだけ維持出来ているか、どれだけ乱れてしまったかで、日々の生活や食事、どんなマッサージをすればよいかが異なってきます。
言い訳がましいですが・・・tonpoは、カファ優位体質です。数年前、アーユルヴェーダ医師が来日した時に脈診していただいたらその時はピッタと言われ、その変動に驚愕&反省でしたが・・・
ベーシックな質である、水に土をイメージしてみると・・・冷えやすくドッシリしていて、太りやすい体質を持っています。
この梅雨の時期は、特に冷えやすく、水が溜まりやすく(むくみやすい)、眠くて、だるいです・・・
そこで、逆の質を取り入れていきます。風と火の質です。風は同じ冷えの質はありますが、軽く、動く質を持っています。これがマッサージ。特に暖かいオイルマッサージは火(熱と油分)の質を持っているので、効果的だと言われています。甘いものも極力控えていました。
ここ数日、ムクミが増えて来たので、セルフオイルマッサージを全身・お腹もガンガン♪やっていたのですが・・・限界だったみたいです・・・・

そこで、今回熟練セラピストのKOBAさんにがっちり施術していただき、おかげさまで今でも足がポカポカでムクミが解消されました。

タイ古式マッサージは、風の門を開けて流れを促す施術です。
アーユルヴェーダでも、ヴァ―タ(風)を制するものはトリドーシャ(3つの質)を制する。と言われています。
風の流れを促し、痛みを取り除く。(痛みを感じる事もヴァ―タに関連しています。カファ体質の人は逆に痛みに鈍感だとも言われているので、痛みに関しては要注意!)

タイ古式マッサージで全身をほぐしていただいた後、トークセンでさらにゆるゆるにしていただきました。トントンのリズムが、施術室のBGMとなり骨を通じて聴覚を癒し、ハーブボールの香りが嗅覚を癒し、天井でくるくる回るファンやランプの光が聴覚を癒し、KOBAさんの施術が触覚を癒し、施術後のアフターティが味覚を癒してくれました♪

IMG_2769.jpg

たいらぱさまのこだわりの五感の癒し♪

ほっこりなひとときを過ごさせていただきました♪

先週、トン・ポーで誕生した兄妹カリンバちゃんたちも再会を果たし♪
とてもうれしそう

IMG_2763.jpg

これからも、セルフメンテナンスをさぼらずにがんばりつつ・・・
氣のおけるセラピストさんたちに調整していただく大切さを再確認させていただきました♪

すてきな仲間がたくさんいて、tonpoはとっても幸せ者だと思います♪

KOBAさん、今日は贅沢な施術をたっぷりありがとうございました♪
ワーイ(合掌)