アロハスピリッツ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

土・日に、目黒でロミロミのワークショップに参加してまいりました

目黒駅前の景色が・・・がらっと変わっていたように感じました。

ワークショップ会場に着いて、中に入ると・・・とっても和やかな空気が流れていました。
ちょっとホッとしている自分がそこに居ました。

20人くらいの参加者の殆どがセラピストで、その中の四分の1くらいがロミロミのセラピストでした。フラをやっている人も。。。

ロミロミについて、殆ど説明も無いまま先生によるデモンストレーションが始まりました。

やっぱり一見にしかずですね~~。なんだか余計な説明は、かえって邪魔かも。。。

先生の氣に圧倒。今年、60歳になられるとはとても思えないパワフルさを感じました。

それぞれグループ分けされて、ワークに入りました。
使ったオイルが、セサミオイル。tonpoにとっては、いつもアーユルヴェーダの施術で使っているオイルなのでとっても親近感でした。

必死にメモを取りながらのレッスンでしたが、動きのニュアンスまではメモで残せないので、体で感覚を。。。
肘を使う施術は、オイルでは初めてでしたが、何度かやっているうちにつかめたかなぁ~と思えました。先生から、ベリ~グッド!と言ってもらえて、またもやホッとしていました・・・

2日目の最後には、アシスタントをしてくださっていたオクラニさんが、先生をモデルにデモを見せて下さいました。

とても落ち着いた施術で、顔の表情はちょっと硬く真剣そのものでしたが、ひとつひとつの手技にアロハ(愛情)を感じました。そうなのです。一つ一つの全ての手技に、アロハが詰っていました。

そして、最後に感じました。
tonpoはここに何を学びに来たのかなぁ~って・・・
手技を覚える事に精一杯で、ガチガチになっていました。
2日間、縁あってご一緒させていただいた同じグループの人たちに、アロハをもって施術できたかなぁ~・・・
相手の呼吸に合わせる施術。合わせるだけじゃあダメじゃん・・・って。日頃の自分の仕事っぷりを反省しました。

今日のお仕事は、最初から最後までアロハを持った施術をさせていただけたように想います。タイ古式マッサージも、呼吸が大切です。今日、施術させていただきながらロミロミと、とても通じる精神性があるように感じました。

2日間、とてもすてきなご縁が繋がりました。
ありがたいです。ハワイと沖縄と大垣。何故か繋がりました。不思議なご縁でございました。

ロミロミのワークショップに参加させていただいて、さらにタイ古式が大好きになったような氣がします。

いつか、ハワイの風を感じてみたいなぁ~と本気で想いました♪
先生に感謝ですドキドキ

$心の木~トン・ポー的生活のつぶやき



ペタしてね