【トの教え】お寺に!?天照大神と瀬織津姫!? ~次回配信11月28日(火)8:00~ | トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

和し尽くし合う社会をつくるために封印されてきた「トの教え」を面白くわかりやすく伝道していきます。

※11月7日配信”お寺に!?天照大神と瀬織津姫!?”の抜粋をざっくり文字起こししてます。🔻

 

 

今回は、スペシャルゲスト斎名智子さんをお招きしてます。

 

 

 

 

京都の石田ゆりこ こと、

 

さいなともこさんです。

 

 

 

はいはいはいはい。

 

斎名智子さんいかがですか、今回出演されてみて??

 



うーん、ふふふふ。


そのー、私そんなに詳しくないから・・・

 

初めて聞く名前ばかりなので
 

ただ聞くだけですね笑

まあ天照大神様と瀬織津姫様しかいないな

 

ってことですかね。

なんかほとんどね、仏教のご本尊って・・・

 

天照大神と瀬織津姫ですよ

 

どこのお寺行っても。

なんで、たくさんの姿に変わっちゃったんですかね。


 名前も姿もですね。

そうなんです。


結局神道の方で、天照大神と瀬織津姫の関係が全部消されちゃったからなんですよ。

 

ですから、物部氏が言っている神道というの内容が完全に崩れていたんですね。


伊勢神宮が、崩されて、お二人が並んで祀られていたのに・・・

 

瀬織津姫様が隠されて、天照大神が女神にされて。


ぐちゃぐちゃなんですよ、既に。

 

←伊勢神宮では天照大神の荒魂として祀られてしまっている瀬織津姫さま

 


それで、これでは、ダメだと聖徳太子がすぐに気付かれて・・・

 

でも、神社を改変するのは難しいと。

 

いろんな勢力がいますからね。
 

仏教の本尊で、天照大神と瀬織津姫をお祀りしようと。
 

天照大神と瀬織津姫のご活躍の舞台を広げていったと。


お仕事が増えたわけですよ。

あのー・・・

 

聖徳太子の時には瀬織津姫様が消されちゃってたんですよね?


そうそうそうそうそうそうなんです。


ですから、神道で瀬織津姫様を出しづらいので・・・

 

なんとか仏教で残せないか とか。

 

そうそうそうそうそうそう。


 神道勢力も既に腐敗していたんですよ。
 

 だから、改変は難しかったと思いますよ。

おおむね腐っていたんですよね。


 ですから、物部氏を持ち上げるのは、どうかな・・・

 

と、思うところはありますね。
 

その、崇仏派と廃仏派とですね。
 

あんまり割り切れないところがあると思います

名前がたくさんなっちゃってまでやる必要があったんですね。


うーん、そうですね。


女性原理を封印するしたんですよね。


男尊女卑。

 

そういう世の中になって、暴力、武力、

 

すぐになんかあったら戦争する。


そういう世の中になっちゃってたわけなんですよ。


それを、糺(ただ)そうとされたわけですよね。


元の神道の陰陽のバランスを取るように・・・

 

聖徳太子が考えられたわけですよね。
 

 

←ほんとに仕事のできるお方だったんですね!杓をもっておられるので、神道が母体。




 み:今後は、女性性復活もありますし・・・

 

8時だよ神仏習合でお願いします
 

林 そうですよね。(若干絡みづらそうに)

智子さん、一言感想いただいて終わりたいと思います。
 

えーと 笑
 

笑うところじゃないです笑


どうしたらいいかわからないです。
 

まとめづらいですね
 

まとめる必要はないんですけどね。
 

補講授業を受けたいと思いました
 

クラスにはついて行けませんでした。
 

申し訳ないと思いました。
 

いえいえ、それが普通の人の感覚ですからね。
 

大丈夫です、レギュラーの私もついて行ってませんのでね!

 

 

※智子さん出演ありがとうございました!打ち切りにおびえている、トの教えちゃんねるとは違い、こちらは大人気チャンネルです↓

 

 

 

 

 

 

一同:さて、次回の配信ですが・・・

 

 

 

 

 

Youtube第54回目LIVE配信

 

 

11月28日(火)8:00AMからです。

(朝8時配信で安定期を迎えそうです🙏)

 

みっちーがお話担当です。

 

タイトル:大本と戦争と平和(仮)

※へやとワイシャツと私みたいな感じで

 

 

 

 

 👇こちらからどうぞ!