嫁はんからめっちゃ嫌われてる宮根誠司 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

現在、ミヤネ屋はじめ多くの番組でMCとして活躍している宮根誠司だが、うちの嫁はんが大嫌いらしいのだ。


理由は中継などでレポーターとのやり取りの際に人が喋ろうとしようとしている時に、自分が話し始めて遮ってしまうところが特に嫌いとの事。


私は嫌いというわけじゃないが、この点については同意する。


外と中継を結んでレポーターとやり取りする際に、きちんとした機器が準備出来ていない場合は互いの声が聞き取りづらく言葉が被ってしまうという事がよくあるが、よく聞こえているような状況下でもよく目にする。


話の流れからレポーターが何らかのコメントが期待されるタイミングで、ちょっと間が空いたかなと思ったら、それを遮るように話し始める。

なんかワザとやってるんじゃないかとも思ってしまう。慣れないレポーターに対して、そんな間だとアカンぞ、テンポ悪いわという感じの気づく人にはわかる公開説教しているような感じがする。


このやり取りの間はホンマ嫌い。


もし、わざとやってるんだったら、今すぐやめるべき。

わざとじゃないのなら、見ている人たちに不快感を与えないようなやり取り、間の取り方を研究すべき。

安住紳一郎とかレポーターとかが喋りやすいように気配りよくしてるし、参考にしたら?