串本ロケット発射は成功せず | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

タイトルで成功せずと書いたが、失敗ということではないという意味だ。

衛星を宇宙に運ぶという最終目標には到達しなかったが、発射台から一次噴射と言うのかどうか知らんが、空中に打ち上がった。


約5秒後に自爆するわけだが、


一次噴射で空中に浮き上がるという事と、その後何らかの原因で安全な打ち上げに支障があると判断して自爆回路が作動したこと。


この2点は成功と言える。


まあ、初打ち上げに政府衛星まで載せるって、少し急ぎすぎた感は否めないが、早急に次回チャレンジをしてほしいものだ。


それと話は別だが、警戒区域内への船舶侵入だが、Xでポテサラ子さんという方が時間前に区域内に猛スピードで近づいていく船舶の動画をあげていた。


法的規制が出来ないのなら、ライブ中継して晒してやれよと思う。