iPhone終了 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

昨年の5月までiphoneSEを使っていたが、

AndroidスマホのXPERIAに機種変した。


理由は数年使うと、アプリがⅰOSのアップデートに対応できなくなってしまい、使えなくなるものが出てくるということだ。

果てはiOS自体のアップデートもできなくなる。

そうなったら完全終了だ。


機種変には大きな決断力を要したが、いってしまえという事で変更した。

最初は長年慣れ親しんだiphoneと操作性が違い戸惑ったが、すぐに慣れた。

iPhoneの新新しい機種ではホームボタンがない。

指紋認証ってめっちゃ便利なのになぜなくす?


というような理由で機種変したわけだが、直前のSEは下取りプログラムに出したので持っていないが、昔のiPhone6は自宅でのWiFi接続用でおいていた。


畑作業をする時に、ブルートゥースでイヤホン接続しYouTubeなどを視聴してリ、今持ってるスマホのバッテリーを劣化させない為に検索などで使っていた。

しかし、タブレットを購入したことと、バッテリーの持ちが悪く電源オフでも4日くらいで20%を割るため、ここ最近は電源オフにして置いて置くことが多かった。


先日も畑仕事をしながらYouTubeを聞いていたのだが、昨日それは起こった。


YouTubeを起動しようとすると、アップデートを求めてきたのだ。

更新を押すとios14以降が必要、でなければ旧バージョンのダウンロードが選択できると表示されるものの出来ない。

これにてYouTube終了というわけだ。

iPhoneの場合、アプリがiosに大きく依存している。

泥ならWindowsに近い感じでアプリが動いているから、iOSのように使えなくなるアプリというのが少ない。というより私の場合はまだそうなったことがない。


いずれにせよ、iPhoneSEは使い道がほとんどなくなってしまったため廃棄するしかない。

長年お疲れ様でした。