おは朝が炎上 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

時々番組の放送内容の間違いなどで苦言を呈しているおは朝ことおはよう朝日だが、さっきテレビをつけたらいきなり謝罪の場面が放送されていた。


丁度終わる頃だったので何に対しての謝罪なのかわからなかったのだが、ググってみるとつだまゆという女性ディレクターが川湯温泉からのレポートの際にガムを噛んでいたというのだ。


その時の動画もアップされていたので確認してみたが、確かに噛んでいる。そしてMCの岩本アナにガムを噛んでいるだろうと突込まれると飲み込んだ。そして、やっちゃったという発言で反省の色なしということで炎上していたようだ。


今日は本人謝罪後、CM明けで動物ランドみたいなところからレポートをしていたが、まあこれは局がこれは降板させないように考えた末の流れだろう。


まあ、この件だけで彼女の前途を断つ事はないと思うが、普通ありえへんやろって事をやってしまった代償は大きい。


どこかの野党みたいに一つの過ちに対して粘着質に追求するつもりはないが、よく反省してこれからの番組づくりに活かしてほしいものだ。


まあ、自分自身仕事中にガムを噛んだことはあるが、さすがに上司や取引先や外部の人と話しをする際には絶対にない。突然ガムを噛んでいる時にバッタリ出会ったのなら別だが、すぐに吐き出して処理してから話し始める。


まあ、この辺りの常識が変わってきたのかなあと思った次第だ。


別におは朝が嫌いなわけでなく、どちらかと言えば好きな方なのでちょっと苦言気味で書いてみた。