連日の車ネタ | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

グログのテーマ分類には車がないのだが、ここ最近車の話題が多い。

それも故障、トラブルだ。


ブログに書いてないトラブルもある。

・助手席側後席オートスライドドアの故障:原因ワイヤーのじゃぐり¥15000円也

 昔だったらアッシー交換だったんで140000円コースとなったようだ。


・パワステオイルの漏れ:ホースの亀裂、ホース・オイル交換¥15000円也


・ブレーキパッド摩耗:摩耗そんなにブレーキ踏まないのにやはり車体が重いせいか¥15000円也


そしてこの前書いたような、ヘッドライトHIDバーナー交換とその後のパワーウィンドウ再設定


さすがに13年経過し走行距離も20万kmを超えたら仕方ないよなwww



今回は自分の車ではなくて嫁はんの車


帰宅してから家の電話が鳴りバッテリーあがりみたいでヘルプの要請


いやいや現場に到着すると


バッテリー上がりにしてはおかしい音


ふつうバッテリー上がりはセルモーターを回しかねて

うんうんうんうんと鈍い唸り音を出しながらエンジンを始動できない。

こんな感じなのだが、今回は

セルを回す力はあるもののカチカチカチという音でセルモーターが回る気配がない。


今まで出会ったバッテリー上がりの音とは違う音だ。


しかし、今の現状ではバッテリー上がりとしての対策しかできないので、

取り敢えずケーブルをつなぎ自車をふかしながら妻の車のエンジンを掛けさせると

うまくかかった。



バッテリー上がりで良かった。

これがセルモーター系統とか電気信号系統とかだったら自分に手が負えないので数万円コースとなっただろう。



バッテリーの交換時期は定かではないが、妻の運転の仕方にも問題があると思う。

何が問題かというと、充電できうような回転まで上げて運転していないんだろうと思う。


まあ、明日の最初のエンジンのセルの音を聞いて判断しよう。

まあ、コンピュータ系統じゃなくてよかった。w