またもや故障か パワーウィンド不動 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

先日HIDヘッドライトのバーナー交換のことを書いたのだが、本日出勤しようと車に乗り込みウィンドウを下げた時なんとなく違和感を覚えた。


そして、走り出してからその違和感がオートが効いていないことだとわかった。


そして、運転席側以外の窓が運転席側からのスイッチで開閉できない。

助手席に娘がいたので、窓を開けてもらうとそこのスイッチでは開くようだ。


うーーーーーん


これは困った。

5万円コースかな?と思いながら駐車場へ停めた。


電車の中で「アルファード」「パワーウィンドウ」で検索してみると、バッテリーを外したりした場合に全閉位置のメモリがリセットされるので設定が必要とのありがたい記事がwww


確かに一昨日バッテリーのマイナス端子を外して作業したので時計やナビなどを設定する必要があったのだが、まさかパワーウィンドウがそんなことが必要だとは思ってもいなかった。


設定作業は本当に簡単

まずその窓のスイッチを使い窓を全開にし、そして全閉にする。このときすぐにスイッチを話さず1秒ほど保持するだけ。これで全閉位置のメモリーセット完了だ。

運転席側から試してみると正常に作動

こんな感じで費用は0円

5万円助かったww

そして一つ蘊蓄ネタが増えたwww