ヘッドライトバルブ交換 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

昨日仕事が終わり会社の駐車場でエンジンをかけると、いつもどおり光軸自動調整でヘッドライトの光が上下するのだが、前の車のバンパーに反射した光が妙に赤っぽく見えた。


そして、走り出して前走車に反射した光で運転席側のライトが灯いていないことがわかった。


途中で酒を買いにスーパーに立ち寄った際に確認するとやはり運転席側のロービームが切れていた。


そういやライト切れって初めてだなあと思いつつ、明日バルブ交換でもするかと帰路についた。

昔はバルブ交換のみならずリレーハーネスキット取り付けまでやったことがあるので、自分で交換しようかと思ったが、やはり面倒くさいんで交換工賃をオートバックスのHPで確認すると570円~となっていたので、これくらいなら頼もうと思い。じゃあバルブはどんなんのがあるのかと検索してみると結構いい値段がするではないか。まあ、明日オートバックスに行ってから色々と見ようかと思いその日の検討は終了。



そして翌日、行く前にオートバックスに電話を入れて確認すると、

アルファードの場合、純正HIDなので

交換工賃が片側2000円也、HIDバルブが13000円ほど、両側交換で17000円也


17000円也


17000円也


しつこいってか


しかし、たかがヘッドライトバルブ交換に17000円ってか

むかしのハロゲンならせいぜい2、3000円で済むことが高すぎるやろ


ということで安く抑えるために、自分で交換することに決定

自分で交換できるかどうか確認するために、まずは切れたバルブを取り外してみることにした。

これが結構てこづった。

エンジンルームの空間は割と広いのだが、見える方向ではない。

バネや切り欠きがどうなっているかは上からは目視できないので、Iphoneでビデオをとって確認しながら、抑えバネを外してどうにか取り外した。まあ、これならいける。


そして、ネットでバルブの価格を確認してみると数千円程度であるようだ。

まあ、ホームセンターでも行って、ダメもとで交換してみるかということでホームセンターに行くと、選択肢が2アイテムあった。いずれも税込み4000円ほど

2個入りだったので、これはありがたい。

片方だけ替えたらケルビン数が違うので、片方は電球色、片方は蛍光灯色のようなみっともない状態になってしまうので、安ければ両方替えるつもりでいたので、助かった。


そんなこんなで、4000円強で両方無事交換が完了。


まだ昼間で6000ケルビンになってどれくらい白くなったかわからないので、夜が楽しみだ。