今まで買ったもので役に立ったもの役立たずのものまとめ | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

買い物をすれば大満足することもあるし失敗することもある。


その買い物が高価なものなら慎重に検討するだろうが、衝動買いで買えそうな金額だとまさに衝動買いすることも多いだろう。


一番大きな買い物と言えば、何と行っても家だろう。

家は3軒目で自分の満足いく家ができると言われるくらい理想とのマッチングを言えばキリがない。


そんなこんなで、数千円から数万円の買い物に焦点を当てて検証してみよう。


まずどのような商品が対象になるかだが、特に日常生活になくても困らないものとでもしておこう。


先ず大満足の部類からいくと

大満足というのは払ったお金に対して満足度が何倍もあるという定義だが、


・電動草刈機「まさお君」5980円 → 今年の夏は雨が多かったので大活躍中だ

・電動耕運機「耕す造」君14800円 → 活躍してくれていたがご臨終間近

・NIKEのタイガーウッズモデルアイアン差額16800円 → スコアにはまだ結びついていないがww

・オイルジャッキ2980円 → タイヤローテーションがめっちゃ楽

・BDレコーダー30000円ハードオフ新古品 → ラッキーな買い物

・フェンダーストラト不明円 → ちょっと重いが状態抜群


次にまあまあ満足だが

・電話 パナ製16800円程度 → フリーダイヤルからの着信拒否、相手に名乗らせてから受話器をとる安心応答モードがめっちゃ便利


ちょっと脱線して詳しく書くと

見知らぬ番号から着信があった時に安心応答のボタンを押すと「あなたの名前を名乗ってください」とメッセージが流れる。絶対に伝えたいことがある人は名乗るのだが、業者関係は100%名乗らない。むこうで電話を切った音を確認して「ざまあみやがれ」と ちょっとしたストレス解消となる。これは予想外の効果だった。www

無駄な業者電話に悩まされている人には是非お勧めしたい機能だ。

不満な点は着信音が小さすぎることだ。これは家族から大不評、小さすぎて別の部屋にいるとわからんとのこと。パナさんよ改善してくれ。


・エレアコ、オベイションの廉価版アプローズブランド29800円くらいだったか → 別にコンサートなどやるわけでなく家で弾くだけなので通常演奏は問題なし。しかし、バインディングの始末などいかにも安っぽい。


・安いところで100円均で買ったものの中では

スマホケース、スマホ液晶保護シート、ボタン電池、プラスチック類(但し耐久性はなしww)、菜園用支柱

逆に失敗したなあと思うものを挙げると


・テレビ台イケアで3万位 → ブラウン管時代に買ったので大きすぎる

・ソファ3人掛&2人掛 イケアで15万円位 → 大きすぎる

このイケア2点は満足感もあるのだが我が家には大きすぎた



製品機能面で不満なものは、(これはメーカーにとっては致命的なコメントなのだが)


・シャープ製洗濯乾燥機6万円くらいだったか →洗濯機の基本機能である洗浄力がまったくダメ

音も大きいしふろ水ポンプの制御部が2度壊れた。2度目は次もあるかもで修理をやめた。

また乾燥の際に微細なほこりをまき散らし壁にほこりが付着する。

操作ボタンの配置も最悪。ユーザインターフェイスってものを知らない企業のようだ。



・草刈鎌、ダイキで2980円くらいだったか → 全然草が刈れない。最悪で2、3回使ったが体力を消耗するので以後使わず


・失敗しても仕方ないと思っている100円均でも、腹立つものがいくつかある

シーラー(熱で袋を溶かして閉じるもの) → 2回使ったら壊れた

ボールペン→ノック式だが止まらずすぐにひっこんでしまう


などなどか


後からも追加していこう