「耕す造」君 ご臨終間近か? | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

数年前に買った電動耕運機「耕す造」君

一昨年購入した電動草刈機「まさお」君とともに我が家の家庭菜園の大きな戦力であった。


先日雨が多くて畑を耕せずにいたので休みの日にがんばるぞ的なことを書いたのだが、まさにこの「2人」に大活躍してもらうはずだった。


とりあえずおおまかに雑草を「まさお」君で刈って「耕す造」君にバトンタッチするつもりで刈っていった。

今年は何回雑草を刈っただろう?

まあ、畑のエリアはそれほど手ごわくなくあらかた雑草を刈り取ったところで「耕す造」君を投入


ナタ刃のエンジン耕運機と違って回転数で耕していく感じなのだが、最初のうちはいつもどおりいけていたのだが、途中からモーターがストール気味の音を発するようになった。


草を刈らずに耕すと刃と軸に雑草がからまりついて回転が鈍くなりストール気味になることがよくあるので、雑草を取り除くべく止めて確認したのだが、それほど草が絡まっていない。


もしかしたら軸の隙間に入り込んでいるのかなと思い丁寧に除去したのだが、負荷がかかるとストール気味になる。

そして徐々にそのパワーダウンが目に見えてわかるようになってきた。

無負荷時は高回転でウィーンと回るのだが、いざ土を耕そうとするとストールしてしまう。


これでは耕せないので今日のところは人力のクワで耕していって3畝をとりあえず粗に耕したのだが、このあとオクラやモロヘイヤを植えているとこをを耕す予定なので、「耕す造」君がいないと考えるとぞっとする。


明日分解してCRCを噴くなどとりあえずのことはやってみるが、何か寿命っぽい感じだ。


次買うのならナタ刃のエンジン式にしたいのだが、先だつものはなし。

トホホホホ・・・