坂東英二、申告漏れと違う。脱税やろ。 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

坂東英二の実質経営する会社が所得申告漏れを指摘され、修正申告をすませたとのニュースがあり、読んだのだが、申告漏れと違って脱税やろ!って思った。

まあ、この二つの定義が同じなのかもわからないが、言葉のニュアンスとしては、脱税の方が悪質な印象だ。

いろんな経費を計上する中で、納税者と税務署で解釈の異なるものは当然出てくるだろう。

しかし、今回のは架空計上だ。
解釈の違いや過失でなく、故意に騙そうとしたと言う事だ。

恐らくは坂東英二自ら指示したものではないのだろうが、これは重い社会的責任を負わねばならないだろう。