聞こえる悪口 | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

 

お姑さんは、嫁がどんなに大声で話しても 聞こえ
ないのに 息子が話すとすぐに 聞こえる というよ
うな苦労話はよくあります。加齢とともに聞こえ

 

 

にくくなるのは 老人性難聴と呼ばれるものですが

別にワザと聞こえないふりをしているわけではな
くその声に原因があると言われます。

 

 

老人性難聴は音がひずんで聞こえてうまく認識で

きなかったり 音が小さく聞こえるような現象ですが

まず 周波数の高い音から聞こえにくくなります。

 

 

つまり、お母さん女性が必至に大きな声で伝えようとすれ

ばするほど 声は高くなり聞きにくくなります。

逆にお父さん男性の低い声は聞きやすいということかと。

 

 

また、一生懸命話しても聞こえないのに 悪口を
ボソっと言った時に限って聞こえてしまうという
のも声の高さが原因。

 

 

小さい声だと無意識のうちに声が低くなってしまう
そうです。人の悪口は 陰では言わないように
おじいちゃん私は既に 悪口を言われてるかもしれません爆  笑

 

今日は 午後から N氏おじいちゃん爺同士でドライブですが

外に出て 自然と触れ合わないといけないです。

今日も 真夏日くらいの 暑さになると言いましから

 

ドクロ熱中症には 注意しないといけません。それでは

今日も 1日健やかに お過ごし下さいませグッごりんき