FMラジオ | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

 

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

今年の雨梅雨入りが遅れており 東海地方は まだなよう

ですが 15日(土)頃かと言われてますが・・・

 

 

今日は FMの日 最近はテレビTVもあまり観なくなり

📻ラジオばかり聴く習慣になりました。📻ラジオだと

いろんな事をしながら 聴き流し出来るので良いかと。

 

 

AMも 一部FMで聴く事が出来 便利かと思います。

昔は FMチューナーがあり FMで流れる歌謡曲など

カセットデッキに録音して聴いたりしてました。

 

 

当時は 電波状態も良くなく FMの専用📡アンテナを

建てないと聴かれないくらい 悪かったですショボーン

家家の屋根に📡アンテナを設置したりしました。

 

周りには 山があったため 電波が遮断される状態で

受信状態悪い状態でした。現在では そこまでして

FM聴く人は 居ないんじゃないでしょうか?

 

今では 室内アンテナで十分なんですが うずまき雑音は

入りますが 別に録音したりはしないんで 問題は
ないですねニヤリ

 

ダイハツハイゼットカーゴのオーディオ

 

車車に乗ってる時も 殆どFMを聴きながら 安全

運転に努めております爆  笑 📻ラジオは車車には

おじいちゃん私なら なくてならない出需品ですねニヤリ

 

ゆくゆくは FMとAMが 合併して AMがなくなる

ようですね。AMだと わりと電波状態は良くなくて 

雑音がいっぱいで 📣聴きにくいです。

 

やはり 聴くには綺麗な音で 聴きたいものです。

今日も 季節がずれの暑さになるようでして。

くれぐれも ドクロ熱中症には お気をつけ下さい。

 

FMの日

「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。雑音の影響を受けにくい利点があります。

 

小さな親切の日
1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足しました。その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させました。