相次ぐ地震 | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

今朝 午前8時58分頃 沖縄県で最大震度4を観測する

やや強い地震がありました。気象庁によると 震源地は

 

 

台湾付近で 震源の深さはごく浅い 地震の規模を示す

マグニチュードは7.5と推定されます。最大震度4を観

測したのは 沖縄県の与那国町だそうです。

 

 

一番怖いには 波津波なんですが 海底下で大きな地

震が発生すると 断層運動により海底が隆起もしくは

沈降します。これに伴って海面が変動し 大きな波と

 

 

なって四方八方に伝播するものが津波です。津波による

被害は大きな災害へと繋がります。やはり 高台に避難

したりすることです。今年1月に 能登半島大地震

 

 

あったばかりです。建物は崩れ ライフラインはストップ。

今だに 避難生活をしてみえる住民も居ます。火山国日本

いつ どこで起こるかもわかりません。

 

この後 沖縄県では 大きな波津波が予想されるため

沖縄の方々 高台や安全な場所へ避難を!!