中秋の名月 | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog閲覧ありがとうございます。

旧暦(太陰太陽暦)の8月15日の夜に眺められる満月は

「中秋の名月」とも「十五夜」とも呼ばれ 今年は

 

 

9月29日 今日にあたります。この日の名月を愛でる

「お月見」行事に欠かせないのが 月見団子です。

お月見の折りに「月見団子」を供える風習が生まれた

 

 

ようです。私は 月見団子より みたらし団子が好きです爆  笑

良く スーパーなどで買って食べてましたが 最近は
まったく食べなくなりました。

 

 

晴れ晴れていればとても美しいお月さまを見ることが

できます! 後は ススキを供えるのは ススキは紅葉秋の

七草の一つ。茎の内部が空洞であることから 満月月の

 

神様の宿り場と考えられてきました。また、収穫への

感謝の意として、本来は稲穂をお供えしたいところを

稲刈り前なので、稲穂に似たススキを用いるように

 

 

なったとも伝えられています。ススキは花瓶に生けて

お供えしましょう。秋の七草や季節の草花と一緒に
生けてもいいかもです。

 

 

実質 お父さん私は 家家で月見なるものは したことがなく

別に 夜空を見上げ 満月月が出てるな~程度でした。

風流さも 何もございません爆  笑

 

今日は 朝から秋晴れなんで 満月が見られるかもです。

また 炎猛暑で 暑くなりそうです。ドクロ熱中症

注意注意ですね。