今日は
出勤早々に自分のテキトーな対応に凹み、
テンション低めでの仕事開始でした。
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仕事の時は
声や表情を明るめに人と接しています。
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どんなに気を遣って
言葉を選んで発したとしても、
思わぬ相手の反応に落ち込むことがあります。
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対応する人が多いほど
この事象に出会うことがわかりました。
ある一定の確率で発生します。
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つまり
100%の人に満足してもらう対応は無理ということで。
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誰かの言葉で傷つく私がいて、
相手には同じ思いをしてもらわないように
必要以上に力を注いでいました。
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たぶん自分の言動での相手の反応が
気になって仕方ないのは
幼少期の家庭での存在そのままなのだと思います。
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しかし
自分の言動に対する相手の反応については
あまり悩まなくていい問題だと気づきました。
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問題だと深く考えずに
流してしまっていい~
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目の前の人の気持ちではなくて
自分の思いを大事にしようと思います。