先払いが安心するのです | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

関東都心では大雪のところが多かったようですが、

私の住む北関東では

雪が降りませんでした。

夜は月が出ています🌙

1月になって変わったことといえば、

通勤で利用している東武線の

回数券利用が終了となりました。

正確には昨年の9月で回数券販売が終了となり、

使用期間期限が3か月だったのです。

最終日にまとめて購入して、

年内は回数券を使用していました。

それが突然ICカード使用になり、

交通費という日々の出費額が気になりだしました。

今まではお得に回数券を買うことで

まとめて何回か分の電車賃支払いをしていたので、

「支出」としての意識が低かったようです。

同じようなことが去年もありました。

その時は「バスカード」が使用終了となり、

数か月後からバスの運賃が

ICカードか現金払いとなったのです。

バスカードは

1割程度お得なプリペイドカードだったので、

残念でなりませんでした。

初めはSuicaでバスを利用していたのですが、

バス専用のICカードで支払いをすると

ポイントがたまることを知り、

今はそのカードを作って落ち着いています。

そんなことを振り返り思ったことは、

私は「お得」に弱い💦

さらには、

未来に備えて今お金を払っておきたいようです。

お金を払って

未来の安心を得たいかもしれません。

お金に安心を投影しているのだろうか…

まだまだお金との付き合い方が❔ですが、

私のところに来て、離れていくお金さんを

見守っていきたいと思います。

何かがあるなしにかかわらず、

本物の安心と繋がっていきたいなぁ。