争いを回避したくなる | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

久しぶりのお休みです😊

たくさんお散歩して、

行きたいところはだいたい行けたので満足です。

冬に向かっていますが、

寒くないのもまた嬉しいです。

昨日は某You tube LIVEを観ました。

月1回くらいで木曜日に配信されることが多いです。

お米のすばらしさを伝えている人が

今後の野望をお話ししてくれました。

コメント欄もオープンになっていて、

そこでのやり取りに

勝手に一人でひやひやしておりました。

ある人が

「卵アレルギーなのでおかずに困っている」

そんなコメントをしたところ、

「私は嗜好として卵を食べないけど困っていない」

そう返答した人がいて、

さらに初めの方が

「卵以外にも肉の好きではないのでさらに困る」

と追加でコメントが入り、

「卵とか肉とか関係なくない?」

そんなお返事がきていました。

このやり取りを見ていて、

私は最初に発言した人の気持ちを想像して

責められているような気になり、

何か余計なことを言ってしまったがために

潰される状況を想像してしまったのです。

そんなこんなで、

You tubeの内容はほとんど頭に残らず、

途中でなぜ卵やらアレルギーの話になったのか

それは話の流れであったのか、

このコメントに主催者さんは対応してくれていたのか、

本日もう一度聞きなおしてしまいました💦

私の知りたいことは

なにも得られませんでした。

人によっては

視聴者同士のコメント欄での親切なやりとり、

主催者さんのお話しがいっぱい聞けて良かった、

私のようにビクビクしない人のほうが多いのかもしれません。

私の前提に

「何か言うと責められる人」というものがあり、

言ってしまった自分が悪いので、

これ以上反論しても勝ち目はなく、

できるだけ言い争いが大きくならないうちに、

話を終わらせたいという傾向があります。

それを

人様の会話を通して

勝手に自分目線で怯えていたわけです。

自分の思考の癖ってすぐに顔をだすなぁ。

せっかくのLIVE配信なので、

楽しもう~