夜は食べちゃうなぁ | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

仕事が終わって、

お腹が空いていなくても

何かを口にしたくなります。

緩みたいのかなぁ

そう思いながら、

夕食前なのでちょびっと食べてしまいます。

もともと

夕食を食べ始めると、

2時間くらい?いや寝ぬ直前までか?

食べ続ける癖のようなものがあります。

朝や昼間は理性が働いているので、

食べることをある程度制限できる。

お腹いっぱいまで食べるのが怖い。

この二つが原因のような気がします。

昼間の我慢の反動で食べてしまう。

満腹はデブへ続く道、

その前提があるので少しずつしか

食べ物を口にできない

(緩やかに満腹に到達するのですが)。

普通に食事をするってなんだろう?

そんなレベルなのです。

食のことで悩んでいる。

家族を好きになれなくて悩んでいる。

集約すると悩みはこの二つくらいで、

この二つで落ち込むこと、

ぐるぐる思考になることは多いのですが、

あとはおおまかにぬべ~っと生きています。

私の悩みのおおもとは

「無価値感」から生まれていると思うのです。

いまのままの自分で大丈夫を体感していくこと

大切にしたいと思います。