言いたいこと、聞きたいこと | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

今朝は寝坊しました!

いつもより30分早く家を出る予定なのに、

通常より15分遅く目覚めた👀

なんとか予定通りに家を出たけど、

手配してもらったTaxが指示された場所にいない…。

自分の勘違いがどこかにあるのかと不安になって

勤務先に電話しようとしていたら、

来た!よかった!(^^)!

そんなこんなの

順調とは言えない流れを過ごしながら、

苦情や不満の一つや二つも言いたくなるもので。

あっ、でもこれ、

言わなくてもいいやつだ、と

頭に浮かんだのでした。

「言いたいことは我慢しないで言おう~」は

人の顔色を気にしすぎて

言いたいのに言えないとう我慢はやめよう

ということだと解釈しています。

主に実家での生活のなかで、

思ったことを口にするというのを

しばらくやっていたのですが、

言葉として発したそれらの多くが、

「それが言いたいことじゃない❕」

というがっかりな感覚を伴っていました。

自分の存在が脅かされそうだったり、

何者かに攻撃されそうになると、

私はその相手に向かって反撃したくなり、

その思いを言葉にのせているようです。

だからたぶん、

言わなくていい言葉をたくさん発して、

一時避難的に自分を守っていただけ…。

言わなくていい言葉と

言わなければ伝わらない気持ち

ちょっとわかった気がします。

その流れで、

気になっていたことを

久しぶりに会った知人に聞いてみました

(たまたま今日の勤務先で働いていた)。

結婚式を挙げたけど入籍していないらしい

大学の同級生の実態についてという

ワイドショーネタですがね。

私にとっての気になる存在の人だったので、

数年来の謎が解けてホッとした😌

気になることは

早めに解決しよう~