自分を表現するのが苦手です | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

まだ梅雨です。

そろそろ、明けるらしいです。

先日は無事に

なずスクールの夏合宿に

参加してきました。

速報のように

その日の出来事を報告できると良いのですが、

処理できないもろもろがありまして、

滞っています。

頭のなかのことを言語化できない、

自分の気持ちを口にするのが苦手

なのですが、

自分を表現するのも苦手です。

夏合宿の初日は

仕事が終わってから三浦海岸に向かったので、

宴会の途中からの参加でした。

顔見知りになっている皆様の中に突入したので、

なずさんが私の紹介をしてくれました。

付け足して話すことがなかった。。。

自己紹介すら苦手なのです。

手に「水かき」があると

自己表現が苦手になる傾向があるのだそうです。

水かきって、

カエルなどの両生類についているアレです。

進化の過程で、発達の過程で

消えてなくなってしまうものですが、

そういうものが残っているということは、

体が育ち切っていないという意味のようです。

手は

書いたり、描いたり、物を作ったりする

表現する器官なのです。

だから

手が育っていないと、

ストレートに表現をしずらいのだそうです。

私はたぶん水かきはないのですが、、、。

水かき以外に手が育っていないサインとして、

「指を伸ばすと反っている」というのがあり、

私はこれにあてはまります。

(医学的に専門的に表現すると

偽性副甲状腺機能低下症の症例写真の手なのです💦

手が育っていないと

表現するのが苦手な他にも、

「わかってもらえないと感じやすい」のだとか。

なんだか、

自分にあてはまります。

でも

手を育てれば感じ方が変わっていく

ということだと思うのです

自分の感覚が生まれて

自分軸になれることでしょう。

やりたいことに気づいて

毎日をらく~な気持ちで生きていけたらと

思うのでした。