心屋流カウンセリングを体験して想う | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

心屋塾マスターコース同期と

複数人でのZoomカウンセリングに

参加しました。

相談者は一人で、

多数のカウンセラーが見守っている

逆オープンカウンセリングのような形式でした。

ここ数か月の出来事で、

心屋流カウンセリングを介して

ちょっと傷ついている自分がいて、

不安を解消したいという気持ちもありました。

相談を持ち掛けてくれたクライアントさん

言葉を引き出しやすく話を進めていくカウンセラー達。

とてもスムーズに流れていくなぁと感じました。

相談者さんの自己開示

それを聞いた人からの発言

私は

自分のことを語れないし

みんなの前で思いを伝えることもできない

そんなことを感じていました。

何も言えないくせに

自分のことはわからないくせに、

人の話を聞いていると

その問題点は妙に見えていたりして。。。

なんなのだろう。

こんなダメな私がばれてしまうのが

怖いという気持ちが強いように感じました。

自分のダメな部分が

ばれないように頑張っているので、

ひととの距離をとってしまったり、

自分らしく過ごせない職場で

居心地の悪さを感じてしまうのだろうなぁ。

まずは、

気持ちを言語化できない自分を

責めるのをやめよう。

仕事をしたくない

わがままで自分勝手な自分を認めて、

行動に移しちゃおう。

何かをしたら、

自分が劇的に変化するってことは

無いと思うのです。

わがままな自分を責めるのではなくて、

そんな私でも愛されている現実を

受け入れていこうと思うのでした。

なずマス9期のみんなと久しぶりに顔を合わせて、

安心できる空気感のなかでのひと時を過ごし、

妙に人恋しくなっています。

 

今日は「大暑」

一年のうちで最も暑い時期

午後からは晴れてきて、

もうすぐ梅雨も明けるのかなぁ。