こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん、後者です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 

私も人のことを言えないのですが、

後者の方に作業を頼むと、

その時やってた作業じゃなくて、

新しい作業を先にやってしまうんですよ。

 

先にやってた方が優先だとか、

そんなことも何も考えずに、

古い作業が押し出されてしまう。

 

まるでトコロテンのようだな…と思っていまして。

 

後者が優先順位をつけにくいのは、
状況が読めなかったり、
気になる作業を先にやってしまうのが原因なのですが、
このトコロテン現象も原因の1つに入れても良いでしょう。
 
さて、この現象どうしたもんかな…とfacebookにつぶやいたところ、
ぐりちゃんからコメントもらいました。
 
 
…そう思われていたとは( ̄□ ̄;)
 
飛ばない・複数画面の前者の方には想像つかないと思いますが、
後者って単画面なので、1つの物事しか画面に映せないのです。
 
ただ単に画面からフェードアウトしただけなんですよね。
画面の切り替えが苦手な方だと、特にトコロテン状態になりやすい。
 
 
あぁ( ´・д・)それはショックだ…
一旦横に置いてるだけなんですよ。
(ただ、置いて忘れることは多々あるし、マジで悪気がない)
 
情熱がなくなったとか、どうでも良いとか、軽視してるとか。
そんなことはないのです。
 
 
シンプルに「戻ってこ~い!」で良いのですが、
画面の切り替えが苦手・地上に出るのがしんどい人
(自分と物事の関連付けが苦手)にとっては、
「え、何のために?(動くための動機プリーズ)」状態なんで、
それをしてもらうための動機づけは必要かな?と。
 
ちなみにトコロテン現象への対応ですが、
メモ・ToDoリストが良いとは思うのですが…
 
 
メモもToDoリストもどこか行く…!wアカンw
 
メモするにしてもToDoリスト作るにしても
・あちこち書かない。できればメモ類は1箇所にまとめる。
・メモを置く場所を決めておく
これは徹底した方がよいですね(σ・∀・)σ