こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん、後者です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 

後者のしごと術(仮)3期募集中です(σ・∀・)σ

 

 

お申し込みはこちら>>

 

Q&Aはこちら

 

過去の感想はこちら

 

 

※19/11/25の記事の再編集です

 

よく前者の方に、

「後者に怒られたって言われる。怒ってないのに…」

と言われます。

 

あー、それね…。

ホントいつもすいません(´・ω・`)

 

後者は画面1つで物事見てるので、

客観的事実と主観的事実がごっちゃになるのです。

 

後者の方ってよく、

「△△さんに『なんで○○したの?』って怒られた」

って言うのですが、これ

 

・△△さんに「なんで○○したの?」と言われた(客観的事実)

・それを聞いて、ワタシは怒られたと思った(主観的事実)

 

に分けられるのです。

 

で、後者は主観が強い。感情が勝つ。不快が嫌い。

なので表面に出てくるのは「怒られた」になるのです。

 

その時は怒られたと思っても良いのですが、

落ち着いたら「ホントに怒られたのか…?」

と疑うとよいですよ(σ・∀・)σ

 

そして、「なんで○○したの?」だけに注目できれば、

そのうち何が原因なのかが分かってきます。

 

「怒られた」だけで終わると、何も残りませんよ…?( ´・д・)

残るとしたら、相手のあなたに対するモヤモヤでしょうか。
 

 

でね…

ホントに怒られてる場合もある。(相手が前者・後者関係なく)

 

あの…

 

怒られることしたら、

怒られるのですよ???( ´・д・)当然ですが

 

大事なのは、怒られた理由。

原因が分かれば、あとは対応するだけですね(*´ω`*)

 

 

 

後者のしごと術(仮)3期、お待ちしております(σ・∀・)σ

 

 

お申し込みはこちら>>