こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

コチラの記事の続きです(σ・∀・)σ

 

 

後者の旦那にイライラします。
特に見通しの甘さ、その場しのぎの行動にイライラします。
イライラした時、どのように考えればいいでしょうか?

 

コチラの記事では、前提のお話と伝え方のお話をしました(*´ω`*)

 

状況的には「何かを頼んでいる」のかな?と思いましたので、

その提でお話していきますね(*´ω`*)

 

コチラの記事で前提は分かりました、

伝え方も変えてみました。

 

それでも満たされない場合に…

2つ方法があります。

 

①やってもらうのを諦めてサッサと自分でやる

 

はい、文字通り「諦める」ですね(´・ω・`)

相手は自分の思い通りに動かないものです。

 

だったら自分でやったほうが早いし、満足するし、スッキリ。

待たないからイライラもしません。

期待もしないからイライラしません。

 

やったあとは、ゆっくり自分の時間をとってご自愛くださいませ(*´ω`*)

 

って、ホントはやって欲しいんですよね…?

ということで。

 

②やってくれるのを待つ・任せる

 

はい、「待つ」「任せる」という方法です( ´_ゝ`)

 

・やり始めるのを「待つ」、タイミングを「任せる」

・口を出さずに「待つ」

・できるようになるまで「待つ」

・方法を「全面的に任せる」

 

待つ、待つ、待つ…ひたすら待ちます。

 

後者は島から出る(行動する)のに「動機」が必要ですし、

自分のタイミングというものがあります。

あんまり何回も言われてしまうと、

逆に島に籠もってしまうので、逆効果なんですよね(´・ω・`)

 

あとは、後者はメインシステムが1つなのですよ。

複数処理できませんし(切り替えなので負荷がかかります)、

パターン化されたものは、なかなか変えることができません。

 

おそらくですけど

○頼む→イライラする→それを感じでアワアワする(接続不良)

もしくは

○頼む→待てずに口出しする→アワアワする(接続不良)

って感じですかね( ´_ゝ`)

(接続不良についてはこちら

 

こういうパターンができてしまうと、

なかなか変更できないわけです(´・ω・`)

 

このパターンを変えるためには、

質問者さんのパターンを変えるしかありません。

 

質問者さんのパターンが変われば、

相手のパターンも変わるかもしれません。

(変わらないかもしれませんので、あしからず)

 

なので、「待つ」「任せる」を気長にするしかない。

 

伝え方はこちらも参考にどうぞー。

前者後者座談会【x教育編】レポ⑤ 伝え方のコツ色々

 

 

こういった対応方法が分かったりするので、

前者後者論ユニバーシティは超絶オススメなのです(σ・∀・)σ

 

3期続々お申し込みいただいております(*´ω`*)

 

卒業生によるイベント、

第2回 前者後者論ビギナーせみにゃ~

もオススメですよ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚