じゃあ、どうしたらイジメ被害側と学校が敵対せず済むのか


イジメ終盤〜重大事態となる頃



私は被害児童保護者なので、こちら側の気持ちしか分かりませんが、希望を書くと下矢印


学校は

・重大事態と速やかに認定する

・重大事態を引き起こした事を、校長と該当教員から申し入れて被害者とその保護者へ直接謝罪する

・持っているイジメ情報を被害側保護者へ伝え、説明責任を果たす

・加害者を別室登校や自宅謹慎とする(高校や私立であれば退学処分)

・被害者の学習支援を強化する

・イジメ内容をイジメ起因したクラスに報告し、皆へ知らせて考える機会をもたせる



こうやって書いてみて、私は思いましたプンプン

学校は自分達の不備が露呈してしまうから、隠蔽し誤魔化しウソをつくんですよね

説明責任なんて果たせるわけないですね



娘のイジメが起きた小学校は、ごく普通の公立小学校です、生徒指導主事もいる小学校でした


全国的に見れば、イジメに特化した授業や取り組みをしている地域です


それでも、学校は娘へのイジメを「友達トラブル、お互い様」と処理し、のらりくらり



加害児童が娘をあからさまに避けて逃げる行為をしても「娘ちゃんが近づくからC子はそういう態度をとったみたいです」と担任はお互い様だと言いたいようでした


そして担任や生徒指導主事から「娘ちゃんもA子の噂を友達に言ってます、それがA子の耳に入っているんですよ。娘ちゃんC子の悪口言いましたよね」と加害児童等の訴えるイジメ正当化・ウソかホントか分からない話を娘へ事実確認することなく、母親の私へ伝えてきました


それはまさに、学校から「お互い様なんだから被害者面するな、黙れ」と言われているようでした



イジメ被害者の娘は「私、A子B子C子から嫌な事されて無視されて辛い」という友達への相談すらできない状況に追い込まれました



本物のイジメ

それは八方塞がりになり、被害者はどうやってもイジメから逃げられない状況になるんです



娘の場合は、加害リーダーA子からの逆恨みで始まったイジメ

なのでターゲットは娘1人🎯


加害者は、他の子や先生には良い子なので、辛い思いをしているのは娘たった1人


娘には親友もいたけれど、寄り添うだけで助けてはくれませんでした


大好きだった前年度の担任にも娘は相談に行きましたが、その後全くフォローはありませんでした



私達が学校へ被害を訴えても、全て「お互い様、友達トラブル」と決めつけられているので、もうお手上げでした


いじめ防止対策推進法や学校のホームページに掲げている「いじめ対策

これらの決まり事と該当教員達の態度は、見事にズレていました



そんな学校を責めずに、学校と仲良くしておく方法は、私には見つけられませんでした



イジメが起きて4ヶ月目までは学校を信じ仲良くしておきたいと思い努力しました

5ヶ月目になると私の心の中で学校への怒りがわいてきました



そして現在、冷戦中

私は核兵器ボタンに手を置いて準備万端、いつでも該当教員に向けて押してやる(激しい表現をしていますがあくまで気持ちの上の例えです)


被害児童保護者は、気持ちの上ではそんな感じなのです




  おわり