我が家の娘は小学校高学年でイジメにあい、そのイジメは重大事態と認定され現在、第三者委員会が立ち上がっています



毎日イジメニュースが目に入ります


第三者委員会の報告書が出た

イジメ被害側が訴訟を起こした

自死事案で第三者委員会が立ち上がった



ネットニュースの場合、記事の下にコメント欄が出ますよね

そのコメントに必ず書かれている事

「イジメで悪いのは加害者だから、学校を責めるのは間違っている」



私も、我が子にイジメが起きるまでそう思っていました

イジメ被害者は学校と仲良くした方がちゃんと対応してもらえて得なんじゃないの?

なぜ学校を敵視するの?

悪いのは加害者とその保護者でしょう


そうなんですけどね



現実はね下矢印

※適切にイジメ対応できない学校の場合


・担任に相談してもトラブルと軽く処理されイジメは止まない 

  ⬇️

・加害者のイジメ正当化を、当該教員は都合が良いので簡単な調査しかせず受け入れる

  ⬇️

・ときに被害者の被害妄想とされる

  ⬇️

・被害保護者が学校へイジメ相談してもクレーム扱いされる

  ⬇️

・複数人いる加害保護者からの反撃を恐れる学校は、加害保護者へイジメの実態を軽く伝え安心させてしまう

→すると加害保護者は被害側が騒いでいるだけで大した事ない、自分達がイジメ加害にされた被害者なんだと被害者面する

  ⬇️

・被害者とその保護者は何度学校へ相談してもイジメ改善されない現実に絶望し、怒りがわきあがる

  ⬇️

・被害者親が何度も相談や電話してくるがイジメ改善できないorする気がない該当教員は、逃げるorイジメを見て見ぬふりする

→その対応しない該当教員の言動に被害保護者は更に怒り心頭

  ⬇️

・この頃になると被害者は心身の不調を伴う、先生に伝えても診断書を提出しても学校は動じない

  ⬇️

・イジメで不登校になってもその子の心の問題と処理される

  ⬇️


重大事態


ここまで来ても、かたくなに学校はイジメだと認めない事も多いです




長くなってきたので

明日【2】へ続きます