「それは嫌だ」とか

「こうしたい」とか

ちゃんと言うクセがついてないから。

 

「言えない」って思ってるんだけど…

たぶん、言わずに済んでただけなんだよ。

 

「言わない」クセがついてるんだよ。


それくらい、コミュニケーションって

ちゃんと言葉で表現するって大事!!

 

 

顔とか、態度で出してないで

言いたいことがあるんなら、言ってよ!

って思うこと、あるでしょ?







おおーー!!

朝から大きな声が出た!!


やってあげる人。
まさにうちのお母さん!!


孫可愛さから、

喉がかわいてるんじゃない?
箸がないでしょ?
ゲーム機一人に一つずつじゃないと可哀想。
あの子は我慢してるんじゃない??
顔が乾燥してカサカサだよ。
あんた、ちゃんとクリーム塗ってあげてる?



孫は何にも言わないけど、あれこれ世話をしてくれる。。

これもお母さんの愛情なんだろうなぁ。。

なんて、思っていたけれど、、。


大変なことに気づいた。


お母さんは、
自分に対しても察してやって欲しかったんだ。
それが愛情だと思っていたんだ。。

だから、子どもだった私はムダに怒られていたんだ。

思いやりが大事なんだよ!
言われる前にやりなさい!!
なんで手伝ってくれないの!?
手伝うのが当たり前でしょ!!

言われないと分からない私は、

あんたは冷たい!
人の気持ちが分からない!!

と、よく怒鳴られていた。



いや、いや。。
言わないと分からないよね〜。

そうだよね〜。


と、なんだか腑に落ちました。


さとちゃん、ありがとうございました💖

マインドリセットカウンセラー
小泉 ともみ




【心屋系マインドリセットカウンセリング】

今まで誰にも話せなかった思いを放して
心も身体も楽になりませんか??

魔法の言葉であなたを楽にする
お手伝いをします。







ポチっとしていただけると、
私が喜びます💖

読者登録してね