過去二回、それぞれ違う人のリーディングを受けて二回とも言われた言葉。。

目立ってはいけないと思ってない??



うん。そう思ってる。



逆に言えば、
自分は目立つと思っている。
ということ。。。



いつから、そう思ったんだろう??
自分の中のマイルールを探した。

目立つと、みんなの前に出ると、
どうなると思ってる??



目立ってはいけない。
目立ったら、叩かれる。
目立ったら、嫌われる。。



あーー、、

私、小、中、高と友達に無視されたことがあった。
しかも、それまで仲良くしていた友達に、、。


それは、、ある日突然に、

前日まで仲良く笑いながら話しをしていたのに。。




おはよーー!!
いつも通りに話し掛けたら、

、、、。

あれ?聞こえなかったのかな?
今度は肩を叩いて。

おはよーー!!

、、、あっ、〇〇ちゃん!!
おはよう‼️💖

私とは違う方向に向かって、友達は笑顔を向けた。

あれ?
なんだ??この状況。。
私、居るのに居ないことになってる⁉️



なんだか、透明人間になったような気がした。




もしかしたら、気のせいかもしれない。
もう一回話し掛けてみよう。


ねぇ、ねぇ、、




昨日まで仲が良かった友達に
勇気を振り絞って、また言ってみた。





、、、。

あっ、次体育だ。〇〇ちゃん一緒に行こう!!




プイッとそっぽを向いて、
私を振り返りもしないで、その子はそのまま教室から出ていった。。



あれ?私、何かしたかな?
今日は機嫌が悪いのかな??


私のノーテンキな思いとは裏腹に
この無視は何日も、、、何ヶ月も続いた。。


まるで透明人間だ。






この前まで、みんなと一緒に帰っていた帰り道を
今日も、一人とぼとぼ帰っていく。

この前まで、ワイワイ騒いでいた教室が
毎日灰色に見えた。



私は居ても居なくてもいいんだ。。
大好きだったあの子には見えてないんだ。


私は透明人間になったんだ。。。






学級委員だった私が前に出て発表した。

でしゃばり。

吹奏楽部のリーダーだった私が練習スケジュールを発表した。

調子に乗ってんじゃねーよ。

楽しそうに男友達と話しをしていると、

媚び売ってんじゃねーよ。
マジうざいんだけど。笑笑


私に聞こえるように、
それまで仲の良かった友達が笑いながら言った。

その時だけ、私が見えているようだ。

悔しさと惨めさで私の心が
ぐちゃぐちゃに千切れて、バラバラになった。。






なんだか、分からないけど、、

なんだか、知らないけど、、

私が前に出たら嫌われるんだ。

調子に乗ったら嫌われるんだ。

私が楽しそうに話すと嫌われるんだ。。

みんなの前に出て、
目立ってはいけないんだ。。


私の寂しさや空しさ。。
そして、悲しさと共に、、
強く、強く、、そう決めた。

もう、二度とこんな思いはしたくない。

大人しくしていたら、嫌われない。
黙っていたら、嫌われない。
笑いながら、人に合わせていたら、

自分の意見を言わなければ、、

仲良しでいられる。



そう思い込んだ。。



そんな思いを大人になった今も
強く、強く握りしめていた。。


だから、、

目立ってはいけないんだって決めたんだった。


そんなことを思い出した。



あー、、
そうだった。。

誰にも言えなくて、
親にも相談できなくて、、

逃げることすら、できなくて。

一人で耐えるために決めた
私だけのマイルール。。



でも、、


もうそろそろ手放してもいいか。。

だって、私にはたくさんの仲間ができたから。

そのまんまでいいよ。

もっと目立っていいよ。

大丈夫だよ。



私が自分を出せば出すほど、
いいねーー‼️
ともちゃんらしいねーー‼️
かっこいいじゃん‼️
って、みんなが言ってくれる。


私が自分を出せば出すほど、
喜んでもらえる。

私が自分を出せば出すほど、
私が喜ぶ。



もう、いいか。

今まで私を守ってくれて、
ありがとう。
そろそろ新しいマイルールを作ってみようか?

私が喜ぶマイルールを。。

私が自分を表現すればするほど、周りの人が幸せになるんだ。

マインドリセットカウンセラー
小泉 ともみでした。


【心屋系マインドリセットカウンセリング】

今まで誰にも話せなかった思いを放して
心も身体も楽になりませんか??

魔法の言葉であなたを楽にする
お手伝いをします。







ポチっとしていただけると、
私が喜びます💖

読者登録してね