能登半島地震 少し備蓄する | ワン&ニャン&同居生活

ワン&ニャン&同居生活

義母&嫁にいってない年上の義妹&旦那様&若(子ども)&キー坊(ビーグル)&ニャンズ(3匹)との同居生活。。。
最近は同居の愚痴ばかり。・゚・(ノД`)・゚・。
同居生活12年目(´・ω・`)
甲状腺眼症治療中(^_^;) 

自宅はまだ大工さんも瓦屋さんも見つからず見積もりすら出てない状態。。。

なので正直備蓄するまではなかなか手が回らない。。。

それでも多少は備蓄しておかないとってことで。。。

食品は

餅一パック・缶詰(フルーツ類も)・サトウのご飯十個程度・スープ類・コーヒー等のインスタント・水一ケース・お茶最低一ケース・ジュースやコーヒーなどのペットボトル飲料・レトルトカレー・乾麺・インスタントラーメン・アンコ等など

インスタントラーメンと乾麺はほぼ役に立たないと思いつつ普段から食べれるしと思い備蓄。。。

特にカップラーメンは後で喉が渇きスープは飲めずでも美味しいし体は温まるし冬に被災するとご馳走です‼

衛生用品

私は子宮を全摘している為生理はなくナプキンの備蓄はする必要がないけどパンティーライナーが自宅に有り助かった。。。お風呂になかなか入れないのと洗濯がなかなか出来なかったので。。。

カセットコンロとガスボンベ数本・アイラップ・アルミホイル・キッチンペーパー・絆創膏・電池・ウォータータンク


 

 


ウォータータンクは2個あると便利で大きいものより自分が持てるのを購入することをお勧めします

私は旦那が車に乗せる為に購入。。。

被災地の方に仕事に行った時に水が出ないため購入して大きいものを購入したら旦那は持ち上げれるけれども私はキッチンの調理スペースやシンクの上に置こうと思っても置けなかった為旦那にあげてもらうことに。。。地味に時間の無駄。。。

もう一個は従姉妹が昔くれたのを実家の親が保管してたのをくれた。。。

こっちは一回り小さいのでなんとか上げれた。。。

ウォータータンクがあれば洗い物が楽になるのと頭を洗うのも一人で出来る。。。一個は湧き水を濾して洗い物や洗髪用にして。。。もう一個は料理用と分けてた。。。

家さえ潰れなければタオル等はあるし。。。トイレットペーパーやティシュは元々備蓄グセがあり買いだめしてるし。。。

去年の大雪で物資がなかなか入ってこずティシュとトイレットペーパー不足になりそこから備蓄するように。。。

家が潰れたらどっちに潰れるかも分からないし何処に置いても一緒と思いキッチンのすぐ持ち出せる場所に置いている私。。。

ラップ・アルミホイル・水に強いキッチンペーパー・おにぎり用アルミホイル・焼き魚用アルミホイル

この焼き魚用アルミホイルで餅を焼いてた

今思い浮かぶのはそれぐらいかなぁ?

毎週少しずつ買って来て箱に収納。。。

月に1度でも良いのだけれどもそれだと重いので少しずつ買い溜め。。。

あ後はモンダミン

これが救援物資で来てたのを人から貰いお口の中がスッキリしたので無くなってからも購入。。。備蓄の仲間入り。。。

爪楊枝や割り箸や取り皿や紙コップ等は残っているのがありすぐに取り出せる場所に。。。

ポイントが貯まると備蓄品に回しております。。。

ホットケーキミックスとお好み焼きミックスも元々ある程度は買ってあるのでいざって時は粉だけのお好み焼きで凌げるしホットケーキミックスは何かと使えるし被災した時に甘いものはものすごく安心した

震災で生き残り食欲がなくなっても同じものばかり食べてたら飽きる。。。

なので種類は豊富にしておいたほうが食べれるし食べる以外の楽しみがなかった。。。

電気は1週間以上こず断水は三ヶ月ほど。。。ガスは一番遅く三ヶ月ほど掛かりやっとでライフラインが復旧。。。

今現在もライフラインが復旧して居ない人も。。。

最低1週間ほどは食べれるだけの備蓄はしてあるつもり。。。

水は近くに湧き水もあるし。。。湧き水をコーヒーフィルターで濾して一度沸かして飲料用にしてた当初。。。

私の周りの人は幸いにもお裾分け等をしたりしてくれたりする人ばかりなので助かってる

当然我が家もお裾分けはする。。。

でも余裕がなければできないし。。。

少しずつでもまだまだ足りないもの備蓄していかないと(T_T)

お金はいくらあっても足りないね

我が家は置き薬がありそれも助かった

震災後数日後には発熱。。。関節の痛みや頭痛・悪寒があり置き薬を飲み寝込んだ。。。

期限が迫っていたら変えてくれるし使った分だけお金を払うので経済的。。。

自分の使うであろうものだけ置いてもらってるし。。。

皆様も少しずつ備蓄して置いたほうがいざとうい時に困りません。。。震災でなくても突然停電や断水になることもあるので。。。

明日は我が身。。。

さぁ~寝よう

おやすみなさい