土鍋ご飯 | ワン&ニャン&同居生活

ワン&ニャン&同居生活

義母&嫁にいってない年上の義妹&旦那様&若(子ども)&キー坊(ビーグル)&ニャンズ(3匹)との同居生活。。。
最近は同居の愚痴ばかり。・゚・(ノД`)・゚・。
同居生活12年目(´・ω・`)
甲状腺眼症治療中(^_^;) 

地震後友達が土鍋をくれた

その友達はフリマが好きで廃業するってお店から新品の土鍋を何個も貰っててそれを震災前に貰ってた私

震災後土鍋割れたぁ(笑)って話をしてて2個だけ無事だったしそれでご飯炊いてたって話をしてたら

土鍋いる?とLINEが。。。

なんか変な土鍋なんだよね。。。と写メが送られてきた。。。見ると炊飯用の土鍋ヽ(=´▽`=)ノ

今フリマも出来ないしと言うことで。。。物々交換(笑)

 

 

こんなような土鍋を頂き(*^^*)普通の土鍋でご飯を炊くよりおこげも美味しいし取れやすい

土鍋が好きな私は今現在この土鍋も入れて5つ。。。

小さい土鍋2つに中位のやつに大きめのやつに炊飯用土鍋。。。

場所は取るのだけれども。。。小さいやつは旦那の湯豆腐用。。。

震災前はこの友達が土鍋を4つか5つくれてたのでもっと多かった(笑)

ニトリで安かった大きな土鍋と少し小さめの土鍋はまた家族みんなで暮らしたら使うように購入したもの

すべての土鍋で1度炊飯しております(*^^*)

でもやっぱり炊飯用の土鍋で炊いたのが一番美味しかった

面倒だけれどもいつ停電になってもいいようにご飯は土鍋で炊いております。。。

ガスはプロパンなのでもう大丈夫だろうと。。。

今現在も被災地は電柱が傾いていたり電柱が沈下しているところが多々あり工事のために停電になるのでは?と思っております

電線も弛んでいるところあるし。。。

水道は工事になれば給水車が出るだろうしそんなに長くはならないと思うし。。。

停電もそんなに長くはならないと思うのだけれどもね。。。

また家族4人で暮らすようになれば炊飯ジャーに戻るだろうけれども2人の間は土鍋ご飯かなぁ?

炊飯時間も短いし。。。

さぁ~夕飯の用意しますかぁ