京都の初夏に咲く蓮(法金剛院)&レゾナック!! | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。

 

まだまだ暑い日が続きます💦

 

明日からの雨天で少し涼しくなるか?・・・

 

暑い時は。

さっぱりご飯に限ります。

 

豚しゃぶを鍋でさっと茹でて、その上から大根おろしと小ネギを

 

載せて、最後にポン酢を掛けて完成。

 

冷えおろしポン酢豚しゃぶ。

 

手抜きの暑さ対策の男飯でした😊

 

この方は。

暑いの?

 

暑くてもアタチはカフェ来れたらご機嫌やねん。

 

満面の笑み😊

あまりに嬉しくて思わずうっとり顔に。

 

めっちゃカフェ好きやねん😊

 

暑くても元気なこの方に負けない様にこの酷暑を乗り切りたいです。

 

さて、この時期の京都では蓮の花も楽しむことができます。

訪れたのは洛西は花園の鎮座する法金剛院。

 

京都では珍しい律宗・唐招提寺派に属する寺院です。

 

境内に入ると。

見事な青苔と青紅葉が出迎えてくれます。

 

紅葉の時期もいいだろうな。

 

それでも法金剛院と言えば。

蓮の花。

 

この時期は観蓮会が開催されており、早朝7時半から蓮を愛でる

 

ことができます。

苑池は一面蓮の葉で覆われており、池の水が確認できない位の

 

密集度です。

池の周囲には蓮の花が咲き乱れていました。

 

薄いピンクの蓮に濃いピンクの蓮。

大きく鮮やかな花ですが、何処か控え目な上品な美しさを感じます。

 

だから仏花なのでしょうね。

白い蓮も満開。

 

見事だな・・・

 

こうして初夏の京都で蓮の花を愛でたのでした。

 

次の週末は3連休。京都を満喫したいな。

 

今回も見て頂き、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、株式市場に興味のある方だけお読み下さい。

 

本日の日経平均は41,580円で引け、最高値を一段と更新しました。

 

大型優良株中心に買われたことから、中東マネー流入か?

 

とざわつきました。

 

一方でハイテク中心に一部の銘柄が買われたため、TOPIXは最

 

高値を引けで更新できませんでした。

 

11連騰だった三菱重工は流石に売られ▲2.2%の下落。辛うじ

 

て2,000円台を維持しました。

 

またトヨタも▲0.5%の下落でした。

 

日経平均は25日移動平均から+5.7%も乖離し、流石に短期的

 

な過熱感も否めません。

 

その中で大きく盛り上がったのがハイテク。

 

代表銘柄である東エレクは+3.8%の大幅上昇でした。

 

それ以上に盛り上がりを見せたのがレゾナック。

 

旧昭和電工と言った方がオジサン世代には馴染みのある銘柄。

 

今は総合化学から脱却を目指し半導体関連の部材の素材メー

 

カーに脱皮しようとしています。

 

昨年末から出遅れ銘柄が多いのは化学。でもS化学の様な

 

総合メーカーは逆にダメ。成長性が期待できる半導体関連の

 

部材を製造している会社。と考えレゾナックに注目していました。

 

株価が高いので購入を見送っていましたが、4月24日に借入金

 

返済と設備投資のために1,000億円のCBの発行を公表しました。

 

それを嫌気して株価は▲7%以上下落。

 

ここは購入のチャンス。と3,400円割れでエントリーしたのでした。

 

5月中旬には一旦3,700円程度まで上昇するものの、その後

 

下落し、総じて3,500円台で底這いが続きました。

 

評価損にはならないものの、辛抱する時間が続きます。

 

逆張り投資家の常とは言え辛い・・・

 

ある時期にある方からレゾナックのCFOである染谷さんは

 

半導体関連のアナリスト出身で投資家のことを良く理解し

 

ているから、いつか投資家にプラスになる施策打つよ。

 

と言われて耐えて保有することとしました。

 

そして昨夜のワールドビジネスサテライトで次世代半導体

 

パッケージをレゾナックが音頭を取って、シリコンバレーで日米

 

10社で開発を行う。とのニュースが流れました。

 

これは明日は上がる!?

 

そして今日。+8.7%上昇し、株価は3,854円となりました。

 

CB発行前の株価が3,700円台であり、それを超えてきた。

 

まだまだ上昇するかな(笑)

 

大概は裏切られますが、時々爆騰に遭遇できるから株式投資

 

は面白いですね。

 

確かに半導体製造で改善を図れるとしたら前工程よりは後工程。

 

そう言う意味でも後工程の部材に強いレゾナックは面白い。

 

レゾナックと協業すると報じられた東京応化やTOWAも+4%

 

台の大幅上昇でした。

 

日経平均も4万円台が定着しそうであり、今後もこの様な

 

出遅れ銘柄を見つけたいと思います。

 

明日はETF分配の多額の売りが発生する予定です。

 

約7,000億円程度の売りが想定されており、既に株価には

 

織込まれていると思いますが、要警戒です。

 

昨年はETFの売りをきっかけに日経平均は▲1,800円程度

 

下げています。

 

一方で売り場は良い押し目になることも否定できません。