こんばんは。

 

もうすぐお盆でお休みの方も多いと思います。

 

関西は暑さがぶり返してきました。例年をはるかに超える

 

酷暑。お盆は暦上秋。そろそろ涼しくなって欲しいものです。

 

今週、広島に出張してきました。

 

お昼に少し時間が空いたので平和記念公園を散策しました。

元安川沿いを北上すると原爆ドームが見えてきました。

皆さんご存知の通り、1945年8月6日の原爆投下のシンボルです。

 

海外の方も沢山訪れており、広島観光のメッカですが、正直な所

 

何度拝見してもあまり気分の良いものではありません。

 

悲惨だった73年前の戦争をどうしても想像してしまいます。

 

あの様な惨劇は二度と起こしてはならないと思います。

 

平和の時代しか経験していませんが、平和は本当に大事だと

 

原爆ドームの前に立ち、改めて思いました。

 

一方で足もとの世界情勢を鑑みると、米国はトランプ政権の下、

 

世界の警察官の役割を降りようとしており、米国第一の自己主義に

 

陥ろうとしています。

 

どういう結末になるは分かりませんが、保護主義など愚かな政策を

 

志向しようとしています。

 

米国が覇権から降りようという隙を狙って中国が覇権を狙っています。

 

また欧州では極右政党が躍進しています。

 

世界がグローバル化しており、単純に比較できませんが、第二次世界大戦

 

前の状況に似てきていると思います。

 

米国ではフーバー政権の下で保護主義政策が取られ、第一次世界大戦で

 

弱体化した英国から覇権が米国に移行する過渡期であり、第一次世界大戦

 

敗戦国のドイツやイタリアではファシズムが台頭しました。

 

戦争が起こるとは思っていませんが、不穏な空気が強まっています。

 

平和が続くことを広島で改めて願ったのでした。

そうそう。お昼は広島焼きを頂きました。

 

カリカリに焼かれた焼きそばがとても美味。甘辛なソースに

 

とてもマッチしています。

 

個人的には大阪のお好み焼きよりも好きかも?です(笑)

 

暑さがぶり返してきたので、ワンちゃんは専らカフェで遊んでいます。

 

お洒落でランチが美味しいカフェにお出かけしました。

先ずは可愛いボードの前で撮影。

 

ワンちゃん少し表情が硬い?・・・(苦笑)

撮影の間にランチが到着。

 

担々麺のセットを頂きました。サラダにおにぎり、加えてお味噌汁も

 

付いて750円!

 

ボリュームがあり美味しくかつ安い。お気に入りのカフェです。

あ!ランチだ!と目を爛々と輝かせるワンちゃん。

思わず舌をペロリン。。。

ランチを終えて抱っこされて満足気なワンちゃん。

ワンちゃんのシフォンケーキが運ばれてくると。。。

 

うわー!美味しそう!食べたい!!!と身を乗り出しました。

 

暑くても食欲旺盛で元気なワンちゃんです。

 

この暑い夏。ワンちゃんと乗り切りたいと思います。

 

昨日の日経平均は続落し22,298円で引けました。

 

最後の1時間で急落し前日比300円安は結構衝撃でした。

 

米国の制裁によるトルコの政情不安及び欧州金融機関への波及が

 

要因と言われていますが、結局の所はお盆休み前のポジション

 

調整の売りだと思います。

 

上値が重く、更に上昇が期待できなければ一旦は相場から降りる

 

しかないです。

 

出来高は2兆6千億とそこそこ出来ていたので、下がった所での買いも

 

あったのではないか?と思います。

 

トルコ一国の債権で欧州金融機関が危機に陥るとは正直な所思えません。

 

日米貿易協議がどういう結末になるか?予断を許せませんが、対中国の

 

制裁を強化するなら米国も日本と戦わない筈。

 

最終的にはトランプ政権の中間選挙へのパフォーマンスと思えば、

 

何処かで妥協点がある筈です。

 

ファンダメンタルズを確認すれば、米国経済は絶好調、昨日の日本のGDPも

 

まずますの数値、ユーロ安で欧州経済も上向くことが予想され、決して

 

悪くないと考えます。

 

米長期金利も再度2.8%台まで低下してきており、金利上昇が景気の腰

 

を折る状況でもない。

 

そう考えると、短期的にはもう少し株価が下がる可能性はあるものの、

 

秋口には上昇基調になるのでは?と考えます。

こんばんは。

 

全国的に酷暑が続いていますね。

 

関西も最高気温が38度程度まで上昇し、明日も同じ程度の最高気温に

 

なるとのことです。

 

異常な程の暑さ。そろそろ収まって欲しいな・・・

 

暑いとどうしても冷たい物を欲します。

 

冷たいものばかりだと体に悪いとは思っているのですが・・・

今週は鮮やかな黄色のローカル線に乗って。

山間ののどかな里に仕事で訪れました。

備前焼の里を訪れました。

備前焼は8世紀頃から始まり、12世紀鎌倉時代に沢山の窯が作られ

 

最盛期を迎えた日本六大古窯のひとつです。

 

今でも街中には窯が点在しています。

写真の様に茶褐色の渋い色が特長です。

 

岡山県下を回り最後に備前の里に到着したのでした。

 

とても懐かしい雰囲気のある街。

 

仕事でなければ、ゆっくり散策したい魅力的な場所でした。

 

岡山東部は大雨の影響は大きくなかったものの、浸水した場所もあった

 

とのこと。

 

復旧に向かっているものの、一日も早い復興を願っています。

 

暑い最中ではありますがワンちゃんは元気に過ごしています。

今日はお買い物にホームセンターに出掛けました。

 

ホームセンターが大好きなワンちゃん。自然と笑顔になります。

 

何が楽しいのだろうか?

うーん。楽しいワン!とじーっと展示された商品を眺めるワンちゃん。

 

この笑顔。とても楽しいのだろうな。ワクワク感が伝わってきます。

 

暑いのでお散歩にあまり行けませんが、この通り元気です。

 

先日、台風一過で涼しくなりお散歩に出掛けました。

久しぶりのお散歩。嬉しいワン!と笑顔のワンちゃん。

暫くすると。。。

 

表情がうーん・・・と固まってきて。

やっぱり暑いワン・・・と変顔になってしまったのでした(笑)

 

今の所元気ですが、無事にこの夏を乗り切ってもらいたいと思います。

 

皆様もこの夏を無事に乗り切ることを切に願います。

 

今週末の日経平均は22,525円と先週末から200円弱下落しました。

 

日銀政策決定会合次第では大きく下落することも想定されただけに

 

良く踏みとどまったというのが正直な感想です。

 

株式市場はなんとか日銀政策決定会合を消化しようとしましたが、

 

債券市場は未だに消化できていない感じがします。

 

先物の価格が80銭も下落するなんて久しぶりに見ました。

 

日銀も臨時のオペで対応していますが、長期金利の上値はまだ見えない

 

ですね。

 

金利が急騰し株価下落なんて恐ろしい夏の怪談もブラック・スワンであるかも?

 

です。

 

また米中貿易戦争の行方が引き続き最大のリスク要因と認識できました。

 

自動車関税まで至ったら、株の大幅下落は避けられないでしょうね。

 

自動車関税まで至ったら米国経済も無傷ではないので、トランプがそこまで

 

馬鹿だとは思いたくないです。

 

ファンダメンタルズは堅調なので、貿易戦争が米中間選挙までに収束する

 

前提で下値を拾っていく戦略を基本にしたいと思います。

こんばんは。

 

台風が迫っています。関西は明日未明に通過する見込み。

 

東から西に抜ける異例の台風で予報では被災地を通過する見込みです。

 

何とか逸れて欲しいと願っています。

昨夜は日経新聞主催で元プロ野球選手の江夏 豊さんの講演がありました。

 

中央公会堂で開催され、沢山の聴衆で溢れていました。

 

阪神、広島、日本ハムなどで大活躍された伝説の投手の講演はとても

 

有意義なものでした。

 

講演後の質問は、何故阪神は勝てないのか?藤波は復活できるのか?

 

というものでした。

 

確かに今年の阪神は勝てません。新しい選手も出てきていますが、

 

歯車が狂っている気がします。

 

藤波の調子が悪いのは江夏さんの説明を伺って納得できました。

 

オヤジは西武ファンですが、関西経済のためにも阪神頑張って欲しいです。

ワンちゃんも、私も西武好きだけど阪神頑張ってワン!と言っています。

 

さて、前回に続き京都ネタです。

 

折角祇園祭の観覧のため京都に出張るので、折角だから観光しようと

 

京都は西にある花園に向かいました。

向かった先は法金剛院。

 

南都六宗のひとつである律宗の古刹で、大治5年(1130年)に

 

後白河法皇の生母である待賢門院により再興されました。

回遊式庭園の池一面に蓮が敷き詰められています。

今まさに蓮の花が満開です。

 

法金剛院は蓮の花で有名な寺院であり、この時期沢山の観光客が

 

訪れます。

見事に咲く白い蓮の花。

この蓮の花は黄色も入ったピンク色ですね。

 

沢山の蓮の花を鑑賞し、まったり過ごしたのでした。

 

但し、祇園祭の最中は最高気温が39度に迫る酷暑であり、額から流れる

 

様な汗と戦いながらの鑑賞でした。

 

法金剛院の西には双ヶ岡が聳えています。

 

標高116メートルが最高峰の三つの丘からなり、徒然草で有名な

 

兼好法師が晩年に西麓で過ごしたことでも有名な場所です。

折角なので山頂まで登ってみました。

 

一の丘から嵯峨野方面を臨みます。視界を遮るものはなく、とても眺望が

 

良いです。

 

とても綺麗な景色でしたが、暑さに勝てず早々に下山しました。

 

双ヶ岡を下山して向かった先は。

旧邸御室。

 

昭和12年(1937年)に建築された国の登録文化財です。

 

山三製材所のオーナーが所有されている邸宅です。

数寄屋造りの邸宅から庭園を臨みます。

 

室内の暗と庭園の明のコントラストが見事。

庭園の植込みの緑がテーブルに見事に映り、まるで青紅葉のようでした。

 

このテーブルに映る緑がお目当てのようであり、沢山の方がシャッター

 

を切っていました。

庭園は双ヶ岡を借景とした見事な日本庭園でした。

 

拝観後、管理をされている山三製材所の方とお話しをしましたが、

 

維持するのに色々ご苦労されているようでした。

 

確かにこれだけの邸宅を維持するのは並大抵ではありません。

 

素晴らしい文化財。いつまでも保存して欲しいと思いました。

 

ひとしきり観光しランチをしようと向かった先は。

京都ブラックの名店おやじ。

 

色からはドギツイ味が想像されますが、あっさりした醤油味。

 

中太な麺、シャキシャキした九条ネギがスープにマッチし美味しい。

 

またあっさりした肉厚のチャーシューも美味でした。

 

こうして腹ごしらえをし祇園祭に向かったのでした。

その頃、大阪ではワンちゃんが美味しいお土産買ってくるワン?

 

と目を輝かせながら待っていたのでした。

 

今週末の日経平均は22,712円と若干続伸しました。

 

トランプ大統領の米金融政策への発言、日銀の金融政策変更観測

 

から円高に向かったことから、今週は下落するのでは?と思って

 

いましたが、総じて堅調な米企業決算、中国の追加経済対策観測、

 

日銀のETF購入銘柄の構成変更観測をフォローにして続伸しました。

 

一方で国内金利が上限の目安である0.1%まで上昇したことから、

 

利回り資産であるJ-REITは下落しました。

 

中国が追加の対策を打ってくることは予想していましたが、想定以上に

 

早かったと思います。

 

来週は日銀政策決定会合、米雇用統計など重要なイベントが相次ぎます。

 

果たして日銀はどう動くか?

 

YCCの政策を変更するとは思いませんが、国債購入80兆円の文言を削除

 

することは十分考えられます。

 

若干の政策変更は既に織り込まれており、大きく相場が動くとは

 

考え難いですが、金利をコントロールするのは難しく、想定以上に金利

 

が上昇すると、大幅な円高、株安を引き起こすリスクはあります。

 

一方でYCCを変更できる時期も限られており、今後も日銀には目が

 

離せません。