ワンちゃん7歳になりました

テーマ:

こんばんは。

 

関西では赤トンボが出没し始め、秋本番の到来を感じつつあります。

 

ここもと気温も大分下がってきて過ごし易くなっています。

今週のオヤジは特徴のある三層の天守閣がある湖東の城下町に出掛けていました。

お昼過ぎに若干時間があり、お堀沿いを歩きました。

 

城下町、雰囲気があって歩いているだけで楽しいですね。

またこの街はゆるキャラブームのはしりとなったひこにゃんで有名です。

 

お堀の近くでひこにゃんの等身大のパネルを発見しました。

 

可愛いですね。

ひこにゃんのパネルは街の至る場所にありました。このパネルは駅前で発見しました。

 

緩い感じがたまりませんね。

またこの街で有名なのが近江ちゃんぽん。この街発祥です。

 

半透明の醤油ベースのスープに野菜で一杯のちゃんぽん。ちゃんぽん一杯で一日に

 

必要な野菜の半分が採れるそうです。

折角ひこにゃん縁の街に来たので、ひこにゃんのどら焼きを買って帰ったのでした。

秋の到来とともにワンちゃんとのお散歩の頻度が増えてきています。

 

花壇の上で、あれは!?とじーっと彼方を凝視するワンちゃん。

視線の先には大人しそうな可愛い猫ちゃんがいたのでした。

 

猫が大好きなワンちゃん。これからお散歩が楽しみな季節です。

 

さて、先日9月19日でワンちゃん7歳になりました。

ワンちゃんに似せてもらったケーキでお祝いしたのでした。

 

ワンちゃんに似て目の大きなケーキ。可愛いな!

うわーい!ケーキだ!と目を輝かすワンちゃん。

7の数字のローソクに火を灯してお祝いが始まりました。

とても嬉しそうなワンちゃん。

 

お祝いが嬉しいのか?それともケーキの美味しそうな匂いが嬉しいのか?・・・

ケーキを上げると。。。。一目散にガツガツ食べ始めたのでした。

 

目が怖い・・・

うわー!めっちゃ美味しい!一心不乱に食べ続けるワンちゃん。

 

やはりケーキの美味しさに喜んでいたワンちゃんでした(笑)

 

また1年元気で過ごしてね。

 

北朝鮮問題が日々深刻となり、米国の金融政策転換も明らかとなった今週。

 

日経平均は年初来高値を更新する堅調さでした。

 

株価にとって悪材料が出てきても跳ね返す強い相場です。

 

でも少し楽観的とも懸念しています。

 

米国の金融政策の材料が出尽くした来週は果たして???

AD

9月の五六市

テーマ:

こんばんは。

 

関西は台風が近付き朝から雨が降りしきる1日です。

 

午後になり雨の勢いが増しています。また10月並みの気温まで下がり、肌寒いです。

 

今週のオヤジは和歌山に赴いていました。

大阪の和歌山に向かう玄関口の天王寺。

 

日本で一番高いハルカスが建って以降、街が変わってきています。

 

写真は天王寺公園にある「てんしば」。芝生が敷き詰められ、お洒落なお店が軒を

 

並べます。またドックランもあり、ワンちゃんと一度訪れてみたい場所です。

天王寺から1時間以上列車に揺られ、紀の川を超えると和歌山です。

和歌山と言えば和歌山ラーメンが有名です。写真は名店の井出商店のもの。

 

トンコツ醤油ベースのスープに柔らかいチャーシューが入っています。

 

またナルトの様な紅白の蒲鉾が和歌山ラーメンのシンボルです。

 

お昼前でしたが行列ができていて、並んで頂いたラーメンでした。

 

素朴な懐かしい味のラーメンでした。

 

さてこの前の日曜は旧枚方宿で開催された五六市でした。

ワンちゃん、今月は来れたよ!と嬉しそう。

この日は晴天で沢山の方が訪れていました。

五六市は可愛い雑貨屋さんが多いです。このお店はパワーを貰えるクマちゃんと

 

ウサギちゃんを販売しています。

このお店は可愛いパンのフェルトを販売しています。

 

ワンちゃんの胴体が少し写っています(笑)

このお店はアクセサリーを販売しています。

 

本当に雑貨屋さんが多いです。

またお菓子やパンなどのお店も多いです。このお店はフランスの方がフランス菓子

 

カヌレを販売されていました。

ワンちゃん、今回も楽しいお店が多いワン!と嬉しそう。

 

五六市を訪れると毎回楽しそうにしています。

 

五六市を散策していると。。。

 

仲良くして頂いているゆきちゃんに逢いました。

ゆきちゃんとツーショットを撮らせて頂きました。

 

真っ白でお人形さんの様に可愛いゆきちゃん。ピタッとくっ付いてきてくれます。

 

一方で困ったようなワンちゃん。しかし次の瞬間。

可愛いツーショットが撮れました。

 

ゆきちゃん、ありがとう。また逢いましょうね。

 

散策しているうちにお昼時となり、ランチを頂きました。

お肉の沢山入ったケバブ丼を頂きました。

ワンちゃん、うわーい!美味しそうワン!と目をランランと輝かせます。

うわー!頂戴!頂戴!!頂戴!!!

 

必死なワンちゃんでした(笑)

いつも五六市、楽しいね。と満足げなワンちゃんでした。

 

北朝鮮がまたミサイルを発射しましたね。

 

どんどんミサイル発射の頻度の上がる北朝鮮。

 

このリスクは何処まで高まるのでしょうか。

AD

ワンちゃんテラスへ

テーマ:

こんばんは。

 

大分秋めいてきましたが・・・今日の大阪は30度を超えて暑さがぶり返してきました。

 

涼しくなってきたのに・・・

 

今週のオヤジは出張は無かったものの、近畿圏の遠方に出掛けていました。

遠征の中の1日、京都に赴いたのでした。

 

鴨川を挟んで臨む川床。良いですね。京都の夏の風物詩です。

この日は一日京都を回っていましたので、お昼も京都で頂きました。

 

目指すお店は木屋町の高瀬川沿いの建物。

お店は半地下になっていてカウンターのみ。調理場の向こうには高瀬川の緑が

 

伺えます。

 

お洒落な雰囲気ですが一体何のお店?・・・

京都ラーメンのお店でした。

 

ラーメン、つけ麺、カレーラーメンから選べ、スープも濃厚な魚介スープなどから

 

選べます。また具もチャーシュー、牛スジなどから選べて、面白い。

 

オヤジは濃厚魚介スープで牛スジを入れたラーメンを食しました。

 

濃厚な魚介スープはややシツコイ感じもしつつも美味しい。

 

また丼ぶりの中に焼いたネギ、トマト、レタスが入っているのも美味しい。

 

牛スジも柔らかくて美味でした。

 

またこのお店は看板の類が一切なくて、それも面白かったです。

 

それでも口コミなのでしょうね。お昼前でしたが、結構な人で混んでいました。

 

色々その土地ならではの食を探していきたいと思います。

 

さて先週は涼しかったので、ワンちゃんとテラスのあるお店に向かいました。

テラスは二階にあり、眼下には川が流れ、向こう岸には緑が広がっている開放的な

 

空間でした。

 

また川沿いで風が流れていくのも心地良いです。

ワンちゃん、うわーテラス来たワン!

うわー!川や緑も見えて綺麗だワン!ととても嬉しそう。

 

本当にカフェが大好きなワンちゃんです(笑)

まずはコーンスープ。温かく少し涼しくなってきた陽気には丁度良いです。

うわー!美味しそう!食べたいワン!と身を乗り出します。

メインはガーリックチキンライス。ガーリックの匂いが食欲を促進します。

うわーい!めっちゃ良い匂い!美味しそう!と笑顔で身を乗り出します。

早く頂戴!!!と思わず舌ペロリンのワンちゃん。

 

食べれたかな???

食後のオレンジジュースを満足げに眺めるワンちゃん。

 

この笑顔が意味することは???

いつもカフェ楽しいワン!やっぱりテラスが良いワンね!とめっちゃ笑顔のワンちゃん

 

でした。

 

これだけ喜んでくれるとこちらも嬉しい(笑)

 

これからの気候の良い季節。ワンちゃんとお出かけしたいです。

 

今日は北朝鮮の建国記念日ですが、今の所ミサイル発射はないよう。

 

しかし、制裁の決議が9月11日でそれまで非常に高い緊張状態が続きます。

 

9月11日は世界同時多発テロが起こった日。不吉な日です。

 

何も起こらなければ・・・

 

既にリスク回避の動きは起こり、円・ドルは107円台。株価は19200円台まで

 

進んでいます。

 

来週も更に下がるのかな?・・・

 

AD