苺尽くし&需給が下落の要因と言われているが・・・ | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。

 

先週の金曜から暖かい陽気が続きます。

 

コートも羽織らなくて良くなり、春本番。

この前の日曜に訪れた醍醐寺。

 

朝日を浴びる枝垂れが満開でした。

 

早朝の特別拝観で比較的ゆっくり桜を堪能できて満足でした😊

 

詳細については次回書きたいと思います。

 

この方は。

ミモザとツーショット。

 

まだ桜さんとコラボしていませんが、この方なりに春を楽しんで

 

います。(主にテラス生活😁)

 

京都を早朝から散策して疲れた体には。

ガツーン!とポークチャップ。

 

豚ロースに小麦粉と塩・胡椒を塗してバターを敷いたフライパン

 

で焼いて、一旦ロースを取り出してから、玉ねぎ、キノコを炒め

 

てケチャップとソースをブレンドしたタレを掛けて完成。

 

ロースが意外に?柔らかくて美味しかった😊

 

さて、先日ホテルニューオータニで苺尽くししてきました。

まだ大阪城の桜は蕾でしたが、ロビーはひと足早く満開。

 

めっちゃ美しい😍

可愛くてオジサンにはハードル高いですが・・・💦

 

スイーツも含めて90分食べ放題の贅沢なコース。

 

先ずは。

食事で腹ごしらえ。

 

カツサンドが絶品でした😁

 

そしてメインの。

苺尽くしのスイーツ。

 

苺のモンブランがフワフワでめっちゃ美味しい😍

 

苺の甘さ、ケーキ生地の甘さにオジサンノックアウト。

 

スープで味変して。

 

再度スイーツにトライ。

 

頑張ってお腹一杯食べました😊

 

満足満足😁

 

次回から京都桜紀行をお送りしたいと思います。

 

今回も見て頂き、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、株式市場に興味のある方だけお読み下さい。

 

本日の日経平均は39,838円。+35円の小幅高でした。

 

一方でTOPIXは下落。値上がり銘柄が286しかない、実質全

 

面安でした。

 

昨日は▲566円安の大幅下落。

 

金融機関などの期初の利益確定売りに押されました。

 

正直、ここまで下落するとは・・・

 

でしたが、オヤジも期初に例年以上に売却し比較的多額の

 

利益確定を行いました。

 

1年で日経平均が+44%も上昇したので、皆考えることは一緒。

 

寄付きで売却したので大幅下落の影響は避けられました。

 

今日も期初の利益確定売りが弱い相場の要因と言われてい

 

ますが・・・それだけなのか?

 

今日の出来高は4.4兆円。少し前は連日5兆円超の出来高だっ

 

たので、やや相場のエネルギーが落ちてきているか。

 

それ以上にこの強い相場がずっと続くか?バブル的要素も

 

あるのではないか?と言う漠たる不安が強いと感じます。

 

この前まで相場の寵児であったさくらインターネットが

 

10日連続下落で高値から半値になったのは、その代表例

 

でしょう。

 

やはりAIバブル?

 

また米株式市場がずっと強い状況を維持できるのか?

 

足下の相場は利下げを実施する前提で上がってきたので、

 

昨夜の様な強いISM製造業景況感指数が発表されると株は

 

下がる。

 

経済指標が強いと言うことは経済が強いので株価にプラス

 

に働く要素もあるが、金余りが株価上昇の強い要素であり

 

強い経済指標で市場金利が上昇してしまうと金融引き締め

 

効果を誘発し、株価にはマイナスに働く。

 

実際にマネーサプライは減少しつつあり、金余りの状況は

 

解消されつつある。

 

またインフレ気味の状況にあるので政権が変わったとしても

 

バラまきはできない。

 

需給で見ても、米株のロングポジションは歴史的に高い水準

 

にあり、これ以上買い手はおらず、更なる株価上昇は難しそう

 

である。

 

将来的には景気が良く、金利引き締め状況が長引けばその反動

 

がより大きくなることも懸念材料である。

 

外部要因が決して良好ではない中で日本株が大きく続伸する

 

ことはあるのだろうか?

 

この漠たる不安が期初の弱い株式市場の要因ではないか。

 

この弱い状況が続くかどうか?週末の米雇用統計の結果が

 

大きく左右すると考えます。