【速報】京都の桜開花状況 | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんにちは。

 

関西はこの週末、暑い位の陽気になっています。

 

京都は3月29日に開花宣言。

 

見ごろはまだ先か?と思いつつ偵察に出かけてきました。

アタチが報告するで。

 

よろちくやで😊

 

朝一番に訪れたのが山科に鎮座する醍醐寺。

 

JR東海の「ずらし旅」を活用して、一般拝観が始まる9時前、

 

早朝8時から拝観して来ました。

金堂から三重塔方面を臨む。

 

枝垂れの濃いピンクに深い緑の醍醐山が混じって美しい。

枝垂れ桜は境内ほぼ満開で見事でした。

 

写真の通り醍醐寺は今まさに見ごろです。

 

(醍醐寺は)やや早咲きで有名。桜を求めて9時過ぎには人で溢れ

 

かえっていました。

 

次の週末には枝垂れは散っている可能性があり、早めの観賞がお奨

 

めです。

 

醍醐から地下鉄東西線に乗って市街中心部へ。

祇園の桜は咲いているものの、見ごろはこれから。

 

今週半ば位が見ごろでしょうか。

円山公園の大枝垂れ。

 

ほぼ満開。

 

円山公園自体は今週半ばが見ごろと思われますが、大枝垂れは

 

ほぼ満開で楽しむことができます。

高台寺の枝垂れは満開。

 

白砂に映えるピンクの枝垂れが見事でした。

 

堂宇裏の陽光桜も満開でした。

 

高台寺も今が見ごろです。

 

本当は清水寺まで足を伸ばす予定でしたが・・・

 

あまりの人の多さに断念しました😢

 

おそらく次の週末までは桜を楽しめる筈。

 

詳細も含めて適宜、ご報告します。