新緑の生駒山へ&悪材料が多い中強い株 | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。

 

朝昼の寒暖の差が激しく体が付いていきません。

 

朝肌寒い・・・ブルブル・・・と感じていたら。

 

お昼は夏日。

 

気温差が激しい。

 

こういう時は体に優しい料理に限る。

鯛のポワレ作りました。

 

カリカリに焼いた真鯛に牛乳、酢、ニンニクで作ったソースを掛

 

けてブロッコリーを添えます。

 

ソースは本当はクリーム、ワインビネガーとニンニクで作らない

 

といけないのだけれど・・・節約家庭料理です😊

 

サッパリの鯛の味がソースで引き立ちました。

 

魚料理もいいな😊

 

さてこのゴールデンウイークは近場で過ごしました。

 

その中でもワンちゃんと出かけた生駒山中の絶品カレー、ラッキ

 

ーガーデンが一番の思い出です。

細く急斜面の坂道を上り一気に標高300メートルまで。

 

そこは緑に囲まれた楽園ラッキーガーデン。

アタチ、少し標高の高い場所まで来たねん。

窓から臨む景色、最高やねん。

窓から臨む景色はまるで絵の様。

また広大な園内には開放的なテラスも設置されています。

ここの目玉はスリランカ料理。

 

スリランカ人のシェフが作った本格的なカレー。

 

めっちゃ映えかつ美味しい😊

あ!美味しそうやねん!!アタチも欲しいねん!!!

 

思わずテーブルに身を乗り出すワンちゃん。

 

カレーは食べれないよ。

 

でもめっちゃ楽しそう😁

庭園の奥には生駒山頂に林立するテレビ塔の姿を確認できます。

 

時折顔に感じる風はやや冷たく、あたかも高原を訪れた錯覚に

 

陥ります。

 

とても心地良い空気。

めっちゃ緑に囲まれて最高やねん!!!

 

この日最高の笑顔でした😊

めっちゃ楽しかったねん。また来たいな。

 

はい。ここは開放的な空間でとても心地良いね。

 

また来ようね。

 

今回も見て頂き、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、株式市場に興味のある方だけお読み下さい。

 

本日の29,126円と前日比ほぼ横這いでした。

 

米国の債務上限問題に焦点が当たる中、底堅い相場でした。

 

3月中旬に発生した米国発の金融不安で一旦27,000円を下回る

 

水準まで下落しましたが、その後押し目らしい押し目もなく

 

年初来高値の29,000円まで上昇してきました。

 

この間、米国の景気後退懸念、米国発の金融不安(欧州まで波

 

及)にリスクを感じ、足下では俄かに焦点が当たってきた米債

 

務上限問題を考慮すると強気になれません。

 

この間、バフェット効果、東証のPBR改善要請などの追い風

 

もありましたが、強気には転じませんでした。

 

結果として4月初めの利益確定売りに始まり、日経平均が

 

29,000円に到達した今月も利益確定売りを行っています。

 

買ったのは4月初めに一旦売却したハイテクが売却後すぐに

 

調整したことを受けた買戻し、そして今日の日本製鉄の買い位です。

 

買い戻したハイテクの中ではディスコやロームなどのEV関連、

 

パワー半導体関連銘柄は大きく上昇しましたが東エレク、レーザ

 

ーなどは乱高下しており、必ずしも買い戻しが上手く行っている

 

訳ではありません。

 

今日の日本製鉄も昨日の決算を受けて株価が急落したから買っただけ。

 

完全な売り越しで買い負けしたことは否めません。

 

ここまで来たら、辛抱強く下がるのを待つのみだと思います。

 

正直相当ストレスが溜まる。体には良くない。

 

今回の米債務上限問題が解決するのは相当困難と言われています。

 

既に米国債のCDSの水準は米国債のテクニカルデフォルトが生じ

 

た2011年の水準を超えています。

 

2011年は米国債の格下げにまで至り、株価も▲10%以上調整しました。

 

今回も債務上限で混乱が生じれば株価の調整がある筈。

 

本当に二匹目の泥鰌がいるか?は分かりませんが、今は押し目が

 

来ることを信じたいと思います。