こちらのブログは

 

毎週金曜日に更新しています

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

備蓄の「カセットボンベ」 消費期限が切れたらどうする?

 

 

 

  カセットボンベの消費期限切れてませんか?

 

家事代行や整理収納のお仕事で

定期訪問しているお客様宅で

3月と9月を目安に

行うこと

 

それは

「災害備蓄品」の「消費期限」チェック

 

3月と9月としているのは

この時期、ニュースなどで

「震災」についての備えの

必要性を感じることが多いから

 

お客様もご興味を持ってくださる

時期なので、声掛けしやすいのです

 

ご高齢の方や闘病中の方は

おひとりではできないので

私と一緒に点検をすることが多いです

 

最近、気になるのが

「カセットボンベ」の使用期限切れ

 

「カセットボンベ」のボトル底に

あるのは製造日

 

 

これは消費期限ではありません

ボトルに消費期限の明記はないんです

 

保管状況にもよりますが

製造日から約7年で使い切るように

推奨されています

 

 

最近、お客様宅でチェックすると

この消費期限と言われる7年を過ぎた

「カセットボンベ」が多いこと

 

3.11を期に、買い求めた方の

「カセットボンベ」がちょうど

期限が切れるころ、ということでしょうか

 

「カセットボンベ」に劣化が見られず

使いかけのものが1本残って

いるのならば

 

「使ってしまいましょう」

 

「安全を確認できる場所で中を出して

空にしてからゴミとして出しましょう」

と言えるのですが…

 

 

 

  回収してくれる業者がある!

 

備蓄品として買い求めているので

多い方だと12~18本

新しいまま残っていることがあります

 

これだけ多いと「一気に使い切る」

のも難しいですし

外側がキレイでもやっぱり7年以上

経過しているのであれば劣化が

気になります

 

「外で中を出す」のも

これだけ大量に

ある場合は危険が伴い

お勧めしたくありません

 

少量を何日かわければいいのでは?

といっても

体調不良になることも考えられます

 

マンションにお住まいだと、近隣にも

ご迷惑をお掛けしてしまいます…

(ガス臭い!なんて通報されても困るあせる

 

「カセットボンベ」のメーカーや

自治体のゴミサイトでも

「中を出し切って捨てる」方法しか

紹介されていません

 

そこで…

防災収納を得意とされている

整理収納アドバイザーさんに

聞いてみたところ

 

「不要になったカセットボンベを

回収してくれる業者がありますよ」

と教えてもらいました!

 

早速調べてみたところ…

主に不用品回収業者さんで

私の住む地域で

いくつか調べたところでは

1本700円~3,000円くらい

といったところ

 

持ち込みだったり、宅配対応だったり

依頼方法や値段も様々

 

でも、備蓄品として保管している

「カセットボンベ」は

家族4人だとしたら約18本は

必要とされているはず

(使用する際の気温などにも消費量は

左右されますが)

 

大量の消費期限切れの

「カセットボンベ」が出るのならば

私は「廃棄は業者に依頼する」

ことをお勧めしたいです

 

費用はかかりますが

「安全に廃棄」することが一番かと

思います

 

業者さんによっては

「殺虫剤」などの使いきれなかった

スプレー缶や

「塩素系漂白剤」など液体類

なども回収、廃棄してくれます

 

あちこちでもらって大量に余っている

「使い捨てライター」

(高齢のお客様宅には大量に

残っていることがありますね~)

 

キャンプで使い切れなかった

「登山用のガス缶」

 

↑こんな錆びているものは危険!!

 

など、廃棄に困っていたら

これをいい機会として一緒に

回収してもらうのもいいですよね

 

 

  我が家の「使い切る」努力…

 

我が家の場合は

大人2人(週末だけ3人)の生活で

カセットボンベは12本備蓄

(15本に増やそうかなと考え中)

 

一気に使用期限が来ないように

2年ごと3本買い求めています

 

ただ、ちょうどよい製造日の

ものが買い求められるわけでもなく・・・

 

そして、

家族が揃ったときに、お鍋や

焼肉などでカセットコンロを使うように

しても

2年で1~1.5本くらいしか消費できません

 

少しずつ、余っていくんですよね

どうやっても

 

今後は、過去に大規模な震災が

あった日に、点検をかねて

カセットコンロを出し

お湯を沸かしてみたりして

使ってみることを

意識してみようかと思っています

 

寒い時期に震災にあわれた方は

カセットコンロであたたかいものを

食べるのが、なによりも嬉しかった

とおっしゃいます

 

やはり必要量の「カセットボンベ」を

備蓄しておきたい

 

これからも工夫して

できれば上手く使い切って

まわしていきたいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!