こちらのブログは

 

毎週金曜日に更新しています

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

あなたの『もったいない』はどのタイプ?

 

 

 

 

 

↓①~③の中で考えてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

さてさて、あなたはどのタイプ?

 

この話は先日の私のことです

 

お客様宅に向かう途中、

大雨が降り

替えの靴下は持っていたものの

グッシャリ濡れた靴で

訪問するのも失礼なので

急遽レインブーツ

(代わりのショートブーツ)を

購入し履き替えました

 

でも、このレインブーツ

 

出番はもうない

 

履きやすくてお気に入りの

レインブーツを持っているから

もう要らないんです

 

 

 

 

 

私としては

①でも②でも③でも

 

自分が納得していれば

 

すべてOK!

 

と思っています

 

捨てられない自分を

「ダメ」と責めないでくださいね

私は片付けの現場でも

すべてOKを出します

 

それがお客様と一緒に考えて

お客様が出した答えならば

 

いーんです!それで!

 

ただし注意点がありますよ!

 

 

①    は使わないものを収納しておく

スペースが「もったいない」

 

他に手放しても良い靴はないかを

確認したり

掃除の時に定期的にモノの量を

見直してみると良いでしょう

 

私が定期的に訪問している場合は

「保留にしたアレ、使ってますか?」

と声をかけてます

 

時間がたつと、あっさり

「もったいない」が

なくなっていることがあります

収納している間にカビが生えて

すんなり捨てられることもありますね

 

②    譲る相手を探す時間が

「もったいない」

 

もしフリマサイトに売るにしても

利益を求めすぎるとムダな時間を

使いすぎてしまいます

 

売れるまで保管していると

収納スペースも使いますね

 

「誰か使ってくれたらいい」

という出品理由ならば

すぐに売れる値段に

最初からしてみましょう

 

③    家が片付く人の思考はコレです

手放す基準が自分の中にありますか?

 

「捨てないといけないんだ」と

自分を追い込んでいないのならば

自分の判断に迷いがないのならば

これでOK!

 

 

今回の私は…

すぐに手放すのに「罪悪感」があり

(親のもったいない思考が

よみがえることがあるんですよね)

 

②   の方法を選択

 

利益はなくても良いので

すぐに売れる値段に

 

迷うことも

なく、4~5分で出品

 

ついでに読まなくなっていた本も

4冊あったので

それぞれ1~2分で出品

本はバーコードを読む

だけなのでラクラク

 

在宅仕事をしている今日ならば

コメント返すのも苦じゃないわ~と

 

いいねが2個ついたところで

あっさりレインブーツは売れました

 

時間にして15分

 

 

本も4時間ほどですべて売れて

夕方の散歩がてら発送

して終了!

 

 

 

時間があるときにやろうと思うと

面倒になるフリマ出品

 

 

要らないと判断した時にササっとやる

 

 

それができない時は捨てる

 

というのが私の基準です

 

あなたの捨て基準を

一度考えて

みてくださいね

 

ひとりで考えても

よくわからないわ~という方には

お片付けのご相談もzoomで

お受けしています♪

 

 

ブログを見た!」と

言っていただいた方には

初回1時間無料にいたします♪

 

フリマサイトのやり方を知りたい

という方にもやり方をお伝えしています

 

一緒に出品をやって欲しい

という方には

整理収納、家事代行サービスの

訪問時間内でお手伝いしますよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!