こちらのブログは

 

物・心・情報の生前整理・片付け・掃除

たま~にダイエットのこと

 

毎週金曜日に更新しています

 

よろしくお願いします

 

 

 

 


不安を手放すために・動き出しましょう

 

年明けから胸がつぶれるような

出来事が続き

おめでとうの言葉や

自分の内側からなにかを発信しよう

という気力がでてこなく

なっていました

 

母の代わりに年賀状を書こうと

実家を整理していたら

東日本大震災で被災した

親族からの手紙が出てきました

 

母の親族は皆、宮城に住んでいます

当時のことを綴った手紙に涙をし

年末年始に家族が揃うありがたさを

強く感じながら

 

単身赴任先、進学先から帰省した

夫と長男をむかえました

 

長男は札幌から帰省する途中で

宮城に立ち寄り、「震災遺構」を

見てきたとのこと

 

家族がそれぞれ離れて暮らしている

我が家

もし、震災が起きたらどうする?

と話し合っていた時に

地震が起き

立て続けに飛行機事故が起き

 

飛行機が札幌発だったこともあり

いつも札幌から帰省する長男が

乗る飛行機と重なって考えてしまい

ひどく気持ちが落ち込みました

 

大きな理由のない「不安」に

飲み込まれそうになりながらも

私を助けてくれたのは

仕事があったこと

 

「整理」や「掃除」の仕事をして

とにかく「動き続けていると」

不思議と不安が和らぐのです

 

生きている限り、「不安」は

なくならない

ついてまわるもの

 

「不安」が原因でモノがあふれ

家が片付かない人のなんと多いことか

 

また、私から見ると

「十分片付いている」のに

「不安」が原因で

家が片付いていない

と訴える人のなんと多いことか

 

そんな「不安」を鎮めて

進んでいくには、小さなことでいい

動きだすこと

 

「掃除」や「片付け」は

「不安」を鎮めていくのに

とても大きな効果をもたらします

 

今年はこんな「不安」を手放す

ことを中心に発信していきたいなぁと

思っています

 

いろんな出来事があると

あらためて、当たり前の日々が

愛おしく、抱きしめたくなります

 

そんな日々に感謝して

やさしい気持ちで寄り添っていきたい

なぁと思うのです

 

被害に遭われた方、不安な生活を

強いられている方々に

どうか早く穏やかな日々が

戻ってきますように、祈るばかりです

 

 

 

年始はスポーツ観戦に出掛ける我が家

 

今年は「全国高校サッカー選手権大会」に

 

 

決着はPK戦に

 

この一瞬に、一球にかける

「今」を生きる彼らに背中を

押された気持ちになりました

 

「今」を大切に過ごして

いきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!