水キムチ | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



お隣りから 大根を2本、いただきました!


お隣りのおばちゃんとスーパーで会って 自転車で来てると言うので重たいものは私が車で持ってくよ!と荷物を預かり 

運んだんだけど それのお礼だっていうの。


悪かったね、ごめんね、と言うので


なんもだよ?これまでおばちゃんがたくさんいろんな人にそうやってきたんだから、これからはやってもらっていいんだよ!


と言ったけど

やはり気になってたようで 畑で採れたのをくれました!



一本は 煮物に。



もう一本は 水キムチにしました



韓国語では トンチミ といいます



大根、小ねぎ、使います


あとは スプライト!笑


そ、サイダー使います!


大根一本は 拍子切りにしてボウルに入れて 塩大2.砂糖大1をよーくまぶして3〜40分置いておきます



小ねぎは根のところをカットしたら

2本づつ くるくるとまとめます


生姜は薄くカット

にんにくも薄切りにします

(両方すりおろしてもいいけどね)


時間が経って 水分が出た大根をタッパーに汁ごと入れ、生姜、にんにくを入れたらスプライトを注ぎます


700mlを1本ね。


混ぜて 味をみます

塩味が足りないようならここで小さじ半分か、1?ほど足して混ぜて


上にネギと輪切りの唐辛子入れたら


出来上がり!!


とはいえ、食べるのは3日後!


作った日は そのまま常温に置いておきます


1日経ったら 冷蔵庫に入れて3日後から食べられまーす!




巻いてる途中で切れたネギもぶち込んだ笑


冷蔵庫で冷たくして食べるトンチミ


楽しみ〜😊✌️