またお一人…… | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



私が美容師として母の店で働き出した時

来てくれていたお客様に 在日韓国人の方がいて


母が 私は韓国の料理が大好きで〜と話したら


そのお客様はとても喜んでくれて


常連さんとなってくれました


韓国名は 吉(キㇽ)さん。


日本での通名もあるけど


ここでは吉さんとしておきます


とても気さくで 良い人で


うちへ来るたびにパンチャン(お惣菜)を持ってきてくれました



1番驚いたのは たんぽぽのナムルでした



アクを抜くのにとても時間をかけて作るのに丸2日かかると教えてくれました


摘んで 花芽を落とし 茎だけを使うそうです


それを塩ゆでしてから アクを抜く、と言ってましたが


詳しくは教えてくれませんでした


でも 醤油漬けのようになってたんですが とても美味しかった!



ほんとに驚きました



間もなく ご主人がまだ50代で亡くなられ


うちの隣のお寺でご葬儀が行われたので私も母も参列しました


その時 白いチマチョゴリを着ていたのが驚きました


日本は黒ですもんね


母がお店を閉めてからは疎遠になったかと思いきや


息子さんのお嫁さんが韓国から来て


その方がメインで 市内で焼肉店を始めてました!



なので そのお店は我が家の行きつけとなりました


お嫁さんと一緒に 娘さんもお母さんと一緒に三人でそのお店をやられていましたが


いつの間にか お嫁さんとお姉さんの2人になり


お母さんは表に出てこなくなりました



うちの母親の米寿祝いに こちらでみんなでお祝いして


その時 娘さんとお嫁さんは


うちの母と同じ歳だったんですねぇ〜先生のほうがお元気ですよ〜

と言ってたのに 母は、その翌年

ちょうど1年後に 肺腺がんのためこの世を去り


その事を知ると ご丁寧なお悔やみを頂きました


今日 旦那がいないので娘が焼き肉食べたい!連れてって!と言うので


(私は食べなかったけど)連れていきました



韓国語でお嫁さんに

シオモニ チャリチネッソ?
(お義母様 おげんきですか?)と聞いたら


トラガショッチョヨ……と。
(亡くなったのよ)

昨年9月だったそうで


チンチャヨ? モラッソヨ……
(ほんとに?知らなかった……)と言うと


町内にも知らせてなかったそう
(実家が同じ町内)


弟たちも知らないだろうなぁ……



またお一人 母の時代の方が

天に召されてました


1928年、昭和3年生まれ 95歳 

大往生ですが



でも 娘さんもお嫁さんも


寂しそうでした


何歳になっても 親に死なれるのは



辛いものですからね