GWだけど…… | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす


4月28〜5月6日までは休み希望は受け付けません

8月10〜18日までも休み希望は受け付けません

12月25〜1月5日までも休み希望は受け付けません。


よほどの事情がない限り 連休も取れません


毎月休み希望は2か所まで。

3日以上の連休を取る時は必ず有給を入れること。

1日に休む人数は5名まで。もしも6名以上になった時は各人たちで話し合って休みを調節すること。


1月〜3月まで 繁忙期ですから

この期間に帰省とか、なるべくおやめください






これ、我が社の規定です

外国人の子たちには


これが なぜなのか 不思議で


休みは働く人間の当然の権利なのに

なぜこんなに 締め付けられるのかわからない


と愚痴をこぼしてた去年


知らないで 5月3〜6日まで休み希望出してた子は


全て却下され 


友達と旅行する予定だったのに……と落ち込んでました

私達はGWは、休めません。人様が楽しそうに旅行に行くのを汗流して働いて眺めています……

(そんな仕事を選んだのだから仕方ないと言えばそれまでなんですけどね😅)

その子は 8月に辞めていきました



今、残ってるのは そのあたりの規則をまぁ守れる子達? ということかな




不満はあるけど やめても次のところもないから……といる子


辞めたら 寮を出ないとならないので



部屋を借りるのが大変だから(外国人だから)



という子もいます



契約で1年間は働いてもらいたい、という子もいて



でも 思うけど

こんな規則で縛ったら それこそ働こうと思う子、いない気がする……



うちの店舗は まずは外国語必須だから

英語、中国語、韓国語のどれか話せないと働けない



私のようにパントリー専門なら関係ないけど


それでも 客席へ出たら 質問されたりするから


ある程度は話せないとね。



一昨日は 手を洗うところは?と聞かれ(中国人だったが向こうも英語がいまいちだったんだろう、ジェスチャーで手を洗うしぐさされました)


客席には無いので


トイレにどうぞ と言いましたが


トイレ 英語で言えますか?



WC(ウォータークローゼット)



ですよね。


韓国語なら ファジャンシル



他にも 水はどこにある?と韓国のおじさんに聞かれたりします



なので 外国人とある程度は普通に話せる人じゃないと(外国人接客したことのある人)パントリーとはいえ、そういう点で人も集まらず なかなか大変で。



私も 気力はあっても 体力がもうそろそろ限界に近づいてきて


全身あちこち痛みます


おそらくはリウマチが悪化してきてるのだろうと思います



おかげさまで 旦那はまだ今の会社で正社員として働けるので


あと6年ほどは旦那も頑張れると思います

その間 年金を頂き、それを貯めて

老後に備え


私は 令和8年5月で退職して

体のメンテ(治療)に入ろうと思っています


腰、膝、そして手指の痛みがどんどん悪化してるし、腎臓の水疱も抜いてもらいたいので


再来年 仕事を引退しようと思っています
なぜ再来年かと言うと 私の税関パスの期限が 令和8年5月31日までなのでね……
ま、今のところそう考えてますが


もしかしたら来年 そうなるかも



あとは我慢大会ですねぇ……



外国人の子たちも 我慢してますから


どちらが先に辞めるかなぁ〜笑



来年のGWは、働いてるかな?辞めてるかな……🤔