新紙幣 | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



今度 (確か来年?)から

新しいお札になりますね



万券は 福沢諭吉さんから なぜか渋沢栄一さん(クッソもありがたくねー)

五千円は樋口一葉さんから 津田梅子さんへ


千円は 野口英世さんから 北里柴三郎さんへそれぞれ変わりますが



造幣局は なぜこの人らを選んだのかね?

と言うかさ 


人物必要? 万券なら富士山

五千円なら 琵琶湖


千円なら桜島とかさ まぁ、例えばの話だけど


風景とか景色とか そっちのほうがいい気がする



だってね その人らの子孫とかいるわけじゃない?


ありがたいのか 迷惑なのか…………🙄





造幣局には この絵を描く人がいるんだけど 絵を書いてるって知られたらダメなんだって!

拉致られて 偽札作らされるかもしれないから家族にも絵を書いてることは言ったらだめらしい


そこまでして…………と思った



それにね 


日本人の タンス預金を把握したい政府の目論見もあるとかないとか……



銀行にもどこにも預けてない 隠し財産ね


全部旧紙幣なわけでしょ?


これを新紙幣に替えないとならないよね


これでわかっちゃうんだって!



友人の義父が玄関前で倒れてて

近所の人が見つけた時はもう手遅れで


そしたら旦那さんの姉と妹たちが


押し入れから一億見つけて こっそり山分け三人でやったらしいの


そしたら 司法書士さんに旦那さんが遺産のとことか 相続のこと、頼んだ時に 妹さんが 一括で家のローン払って 車も現金で買ったことがわかって


これはおかしいと問い詰めたら

姉たちと3300万分けた と白状したんだと。


もちろん 旦那さんはもらってないから


それはだめです!一億まずは返しなさい!ってなって


でも妹さん、ローンの一千万と車の200万使っちゃってて


四等分したところからその分引かれた取り分になった という話を聞いたけどさ



その一億隠してた現ナマ


新紙幣に替えるときどーすんだろうね?


百万づつ 替えてもらうんだろうかね?持ってる人。




預金してるなら 関係ないけど


家に貯めてる人は大変だよね


銀行は税務署と組んでるから


高額な換金は通報だよね〜



何億もタンスに隠してるあなた!



バレますね


追徴課税来ちゃいますね!


どこかの党の議員みたいに お咎め無しになればいいのにね?



アイツラ ほんとにムカつくでしょ?



二階の老害ジジィ 50億だよ?


逮捕もされず 追徴課税もされず




もう、自民党は廃党になればいいのにね



紙幣を定期的に変えるのは

やはり偽造防止のためなんだとか言ってるけど



私にとって ありがたく思えるのは


聖徳太子の一万円札だよなぁ〜

この紙幣のほうが 人物的にも良かったよね……と思うのは私だけかな笑



あ、17歳年下の子と働いてる時

伊藤博文の千円札を外国人が持ってきて 支払いに出されたの


そしたら  



えっ?なにこれ どこのお金?
使えるの? って。


伊藤博文千円札を知らなかったのよ、その子。



これは今の千円の前のやつだから使えるよ、受け取って と言うも


半信半疑よ笑



50代以上ならみんなわかってるから

見せたら みんな


あっらぁ〜!懐かしいー!!って。



そんな事もありましたよ



もう少ししたら今のお札も

孫たちにはそうなるのかもね…………