車の歴史 | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



私が運転免許を取ったのは 美容師免許を取ってからだったので23歳の誕生日のあたりでした

でも車は買えず(というか親の許可がなかったので)


ペーパードライバーでした


旦那は仕事で使うため 18歳になってすぐに取りに行って

最初に乗った車は 会社でとても安く斡旋してくれた マツダの車でした


その後 会社も変わり 

トヨタ・スターレットを2台乗ったあと

トヨタ コロナ

また会社を変わったときに そこが三菱自動車だったので

ランサー

子供が生まれたので ワゴン車に

三菱デリカ シャモニーを2台


それから 

トヨタ・アルファード


そして 今は 

トヨタ・エスクァイア


私は父が亡くなるまで 車は所持しませんでしたが


父がなくなり 母の移動に車が必要になったので


中古車で軽自動車を買いました

スバルの ヴィヴィオでした。マニュアル車でした。

その次は 三菱 トッポBj これもマニュアル車。

私はマニュアル大好きでした!


その次が

ホンダ ライフ

ここで初めて オートマ!


そして今の ダイハツ タントです!



できれば 今も マニュアル車に乗りたい


絶対に踏み間違える事がないからです!



今から40年前でも 高齢者は運転してましたが


アクセルとブレーキの踏みまちがいなんて事故は皆無でしたよ



オートマ それが怖いですね


楽な運転には落とし穴がありますね


60歳を過ぎたら マニュアル車しか買えないようにしたらいい。

そしたらオートマ限定の免許の人はおのずと車を持つことを諦めるしね。



運転、年取れば取るほど 慎重に!